SSブログ

感想&プレイリスト:NHK-FM:今日は一日“ゲーム音楽”三昧 [アニメ・ゲーム・漫画・小説]

2010年8月7日。
NHK-FMの人気番組“今日は一日○○三昧(ざんまい)”にて
ゲーム音楽の特集が組まれました。

ファイアーエムブレム~封印の剣~オリジナル・サウンドトラック

ファイアーエムブレム~封印の剣~オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2002/07/17
  • メディア: CD

同じ局で五月に放送された
“ラジオ深夜便・ゲームミュージックの世界”を聞いていた私には、
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2010-05-06-1
涙が出るほど嬉しい企画のはずでしたが……。


番組は、以下の方々で進められました(敬称略)。
司会:アメリカザリガニ、有野晋哉(よゐこ)、
椿姫彩菜、杉浦友紀アナウンサー
ゲスト:植松伸夫、金月真美、高橋名人
コメントゲスト:すぎやまこういち


────

番組で掛けられた曲(選曲)には、ほぼ満足できました。
例外は、ゲストの金月さんへの接待とも言える
ときメモシリーズの歌ものが続いた点です。
ここが実質的なギャルゲーコーナーだったのを思うと、
62曲目の「もっと!もっと!ときめき」と
64曲目の「めめやろ」だけで充分でしょう。
その分、他のギャルゲーの曲を掛けてほしかったです。
ときメモの歌もの連発は、
そのゲームを知っている私でもきつかった……。



一番の不満は、司会のトークがやたらと長い&うるさい事でした。

まず、曲名を発表してから実際に曲を流すまでが長かったです。
司会が曲に対してあれこれ話すのは当然かもしれませんが、
曲が始まる前に散々話し、
曲が終わってからも再び話したのでは、
「トークが長い」との苦情が大量に寄せられるのも当然です。

ニュースや気象情報などの中断の後、
別の女性アナウンサーによる録音(違うかも)で
放送が再開されましたが、
落ち着いた声のトーンで
淡々と曲紹介&リクエストのメッセージ紹介が行なわれていたので
とても好感を持てました。
いっそこのまま、司会の四人には休憩してもらって、
この女性アナウンサーに放送を続けてほしいとさえ思いました。
なので、その録音(?)が終わり、
この四人が放送に戻ってきた瞬間は
ちょっとがっくりとしてしまいました。


私はお笑い芸人さんに詳しくないので、
アメリカザリガニさんについても、
正直なところ、「誰?」という状態でした。
コンビ名は、モンハンのクエストで知っていたものの、
個人のお名前もお顔も知りませんでした。
よって、彼らの喋りを聞いたのは、今回が初めてですが
(無意識で見聞きしている場合もあったかもしれません)
ファンの方々には失礼ながら、
最後まで良い印象を持つことはできませんでした。
特に、声が高い人。
うるさい+つまらないネタをしつこく何度もやる
+話の進行を邪魔する……と、
聞いていて、何度も苛々させられました。
彼らは芸人さんですし、これはラジオですから
喋ることが仕事なのでしょうが、
もう少し全体的なことを考えて喋ってほしかったです。
低い声の人は、脱線しそうになった話を、
「こういうトークが無駄」という自虐ネタに変えて、
何度も引き戻していたので、まだ良かったです。
というか、こういう役割って
本来は杉浦アナがやるべきなのに
彼女まで一緒に盛り上がった場面が何度もあって
「おいおいおい」とツッコミを入れたくなりました。
やっぱり、場を仕切れる人がちゃんといないと
聴いていてキツいです。
FF特集の後からは、トークのテンポも上がって
だいぶ聞き易くなりましたが、
それまでは本当に酷かったです。
芸人さんの、“チャンスがあったら喋る/前に出る”癖が
悪い方に強く出ていたと思います。
アメザリのファンや、ライトなリスナーなら
あのトークも楽しめたでしょうが、
一曲でも多く聞きたかった私には、きつかったです。

というか、他の人が喋っている最中に
声をかぶせてくる(割って入ってくる/自分の話を勝手に始める)のって、
芸人さんの話芸なんですか?
これ、凄く聞き辛かったですし、
時々不快感を覚えてしまいました。
お笑いを見ない私が馴れてないだけなのかもしれませんが、
視角でも情報を補えるテレビならまだしも、
聴覚に限定されるラジオ番組では、あまり適切でない気がします。

なんというか、彼らが番組を進行していたというより、
音楽を聞きながら喋っている有名人の雑談を
ラジオの電波を介して中継しているみたいな空気もありました。

ただ、トークが長かったのには
仕方が無い部分もあるのかなと思っています。
番組には台本が必ずありますので、
アメザリさんには、曲と曲の間を埋める形で
「これだけは必ず喋って下さい/あとは好きに喋って」という指示が
出ているんでしょうし。
でも、そのトークがあまり面白くないので
余計に長く感じるんですよね。
得意分野(知っているゲーム)の時は、やたら饒舌な一方で、
知らないゲームの時は、つまらないギャグで
無理にお茶を濁していたのがもう……。
それに、ゲームで遊んだ話じゃなくて、
ゲーム音楽の話をしてほしかったです。


そして、杉浦アナが噛みまくりなのが物凄く気になりました。
ぶっちゃけ、噛むことはどうでもいいんです。
それは、杉浦アナが、
アナウンサーとして未熟であるのを露呈しているだけなので。
長時間喋っていれば、口も疲れるでしょうし、
ミスが出る確率も高くなるでしょう。
なので、噛むのは仕方ないとも思えます。

ただ、私が気になったのは、その後のこと
──杉浦アナが噛むと、
必ずアメザリのお二人が彼女をいじるので(スルーできない)
余計なトークが発生するんです。
杉浦アナが、間違って言ったり噛んだりしたなら、
彼女がすぐに言い直して、番組を先に進ませれば良いのに、
ここでアメザリのお二人(有野さんがいた時は彼も)が
すかさず茶化してくるので、
ただでさえ長いトークが更に長くなっていました。
こういうことが度重なると、本当、
司会に芸人さんは要らないと思ってしまいます。
上記の通り、ラジオ深夜便を聞いている私には、
あれをあのまま昼間にやってほしかったと望んでしまいます。
司会の余計なトークや自分語りは要らないから、
曲のタイトルや簡単な説明だけで、
あとはひたすら曲を掛けてほしいと思いました。

今回の放送中に、第二弾云々の話を
アメザリのお二人がしていました。
私も、是非、第二弾をやってほしいと望みますが、
大変失礼ながら、司会は全員替えてほしいです。
というか、会話方式で進めているから
「トークが長い」「トークは要らない」となるわけで。
いっそのこと、
落ち着いた口調で喋る、上手いアナウンサーさんが
一人、延々と曲紹介→曲を流すようにすれば、
この三分の二ぐらいの時間で、同じ曲数を流せたのでは?
まぁ、現実的に言えば、
一人で長時間をもたせるのは大変ですので、
他にも喋る人を投入しないと駄目でしょうが、
それでも、追加人数は一人で充分だと思います。
で、今回みたいにゲストさんを数人呼べばいいのでは?

そして、格ゲー対戦などといった余計な要素も、
あまり入れてほしくないです。
もし、どうしても入れなきゃ駄目なら、
ゲームの内容&流れをちゃんと実況できる人を
司会にして下さい。
(でも、椿姫さんが本当にお強いらしいのには感心しました)



不満を書くときりがないので、嬉しかった事も書きます。

上記の通り、選曲は、一部を除けば割と好みでした。
私はRPGぐらいしかやらないので、
他のジャンルは聞いた事もない曲ばかりでしたが
楽しく聴けました。
特に、レースゲーム系は曲が凄く良かったなぁ。

今回、私は、
「ファイアーエムブレム」のメインテーマ(CMで使われたオペラ調)と、
「逆転裁判」の成歩堂龍一(のテーマ)の二曲をリクエストしました。
後者は、残念ながら掛かりませんでしたが、
前者は、見事ドンピシャで掛かったので嬉しかったです!
また、「ドラクエ」の戦闘曲メドレーや、「サクラ大戦」のゲキテイ、
「クロノトリガー」に「ロマサガ」戦闘曲を聴けたのも
幸せでした。

ただ、「リクエストしないでも、これは聴けるだろう!」と思っていた
「幻想水滸伝」や「街」、「テイルズシリーズ」が無かったのは
意外でした。
次回があれば、是非かけてほしいです。
勿論、「逆裁」も。


ところで、最後の曲が「ギャラガ」だったのは、
最初に発売されたゲーム音楽のサントラの最後の曲だった……って
本当ですか?
もしそうなら、こんな大事なことをなんで言わないのか
──余計な雑談をいっぱいしていて、
肝心な事を言わない(言えなかった?)ところが、分かりません。
「敢えて言わないのがお洒落」なんでしょうか??
でも言わないと、ほとんどのリスナーが気付かないまま
「???」と首を傾げるだけで終わると思うのですが。



以下、NHK-FMの公式サイトからプレイリストを、
私のツイッターから、リアルタイムのつぶやきを転載します。
(ツイッターの誤字脱字、勘違い等のご指摘はご容赦下さい)


【選曲一覧:今日は一日“ゲーム音楽”三昧】
105. “ビデオゲームミュージック”より「ギャラガ」
104. “チョコボレーシング 〜幻界へのロード〜”より「心のたからばこ」
103. “ゼノギアス”より「SMALL TWO OF PIECES〜軋んだ破片〜」
102. “ナイツ”より「ドリームス ドリームス」
101. “ペルソナ3”より「キミの記憶」

100. “ポポロクロイス物語”より「ピエトロの旅たち」
099. “聖剣伝説 LEGEND OF MANA”より「Song of MANA~Ending Theme~」
098. “ICO”より「You were there」
097. “MOTHER”より「エイトメロディーズ」
096. “ワイルドアームズ”より「荒野の果てへ」
095. “ひぐらしのなく頃に”より「YOU」
094. “ロマンシング サ・ガ3”より「四魔貴族バトル2」
093. “ロマンシング サ・ガ3”より「四魔貴族バトル1」
092. “ロマンシング サ・ガ2”より「七英雄バトル」
091. “大神”より「太陽は昇る」

090. “クロノクロス”より「クロノクロス〜時の傷跡〜」
089. “セガガガ”より「セガガガ・マーチ」
088. “ファイアーエムブレム 封印の剣”より「ファイアーエムブレムのテーマ」
087. “ファイナルファンタジーVIIアドベントチルドレン”より「片翼の天使」
086. “ロストオデッセイ”より「亡魂咆哮」
085. “ファイナルファンタジーX”より「ザナルカンドにて」
084. “ファイナルファンタジーVII”より「エアリスのテーマ」
083. “ファイナルファンタジーV”より「ビッグブリッジの死闘」
082. “ファイナルファンタジーVIII”より「Eyes On Me」
081. “ファイナルファンタジーVI”より「アリア」

080. “ファイナルファンタジーVI”より「仲間を求めて」
079. “ファイナルファンタジーIII”より「悠久の風」
078. “ファイナルファンタジーI”より「SCENE III」 交響組曲ファイナルファンタジー
077. “ファイナルファンタジーI”より「オープニング・テーマ」
076. グランツーリスモより「ムーン・オーバー・ザ・キャッスル」
075. リッジレーサーより「ロッテルダム・ネイション」
074. デイトナUSAより「レッツ・ゴー・アウェイ」
073. ナイトストライカーより「URBAN TRAIL」
072. F-ZEROより「BIG BLUE」
071. アウトランより「パッシングブリーズ」

070. アウトランより「スプラッシュウェーブ」
069. アウトランより「マジカルサウンドシャワー」
068. 金月真美「夏に、まだ少し…」
067. ラブプラスより「永遠ダイアリー」
066. THE IDOLM@STERより「GO MY WAY!!」
065. ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kissより「Stay」
064. 上田祐司「女々しい野郎どもの詩」
063. 藤崎詩織「教えてMr.Sky」
062. ときめきメモリアルより「もっと!もっと!ときめき」
061. クロノトリガーより「風の憧憬」

060. クロノトリガーより「クロノトリガー」
059. 英雄伝説 空の軌跡the 3rdより「夢と喧騒の聖地」
058. ゼノブレイドより「名を冠する者たち」
057. カエルの為に鐘は鳴るより「王子の冒険」
056. ゼルダの伝説 時のオカリナより「ハイラル平原メインテーマ」
055. ゼルダの伝説より「タイトルBGM〜地上BGM」
054. モンスターハンターより「英雄の証」
053. グランディアより「グランディアのテーマ」
052. ドラゴンクエストIIIより「勇者の挑戦」
051. ドラゴンクエストIIより「Love Song探して」(牧野アンナver)

050. ドラゴンクエストIIより「Love Song探して」(ファミコンver)
049. ドラゴンクエスト戦闘曲メドレー
048. ドラゴンクエストIIIより「そして伝説へ」東京交響楽団
047. ドラゴンクエストIXより「序曲IX」東京交響楽団
046. ギルティギア イスカより「Riches in me」
045. THE KING OF FIGHTERS 2000より「Inner Shade」
044.餓狼伝説SPECIALより「ギースにしょうゆ」
043. スーパーストリートファイターIIより「バイソンステージ」
042. エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォーより「ZERO」
041. パンツァードラグーンより「飛翔(エピソード1)」

040. ギャラクシーフォースより「BEYOND THE GALAXY」
039. アフターバーナーより「Final Take Off」
038. ダライアスバーストより「Good-bye my earth」
037. ダライアスIIより「Say pa pa」
036. レイフォースより「Q.E.P.D」
035. 極上パロディウスより「スペースヒットパレード」
034. ボンバーキングより「ボンバーキングのテーマ」
033. グラディウスより「stage4」
032. スターソルジャーより「スターソルジャー」
031. ワルキューレの伝説より「メインテーマ」

030. 電脳戦機バーチャロンより「in the blue sky」
029. ソニックアドベンチャー2より「Live & Learn」
028. スーパードンキーコング2より「とげとげタルめいろ」
027. ロックマンゼロ4より「エスペラント」
026. 東海道五十三次より「通常BGM」
025. いっきより「通常BGM」
024. スペランカーより「メインBGM」
023. スーパーマリオギャラクシー2より「クラウドガーデン」
022. スーパーマリオ64より「メインテーマ」
021. スペースインベーダーエクストリームより「Invader Girl」

020. beatmania IIDXより「ピアノ協奏曲第1番“蠍火”」
019. ワイプアウト3より「Xpander」
018. ジェットセットラジオフューチャーより「THE CONCEPT OF LOVE」
017. スペースチャンネル5より「Mexican Flyer」
016. パラッパラッパーより「たまねぎ先生のカンフー・ラップ」
015. サクラ大戦より「檄!帝国華撃団」
014. 天外魔境II 卍MARUより「オープニング(宇宙空間)」
013. アクトレイザー「オープニング」
012. ニンジャウォーリアーズより「ダディ・マルク」
011. スペースハリアーより「MAIN THEME - SPACE HARRIER」

010. 三国志IVより「竜戦」
009. イースIIより「To Make The End Of Battle」
008. スーパーマリオブラザーズ
007. ドルアーガの塔
006. マッピー
005. ニューラリーX
004. ラリーX
003. サーカス
002. 交響組曲ドラゴンクエストIIIより「ロトのテーマ」NHK交響楽団
001. 交響組曲ドラゴンクエストIVより「勇者の仲間たち」NHK交響楽団



【ツイート:8/7分】
  • sa9raribbonsa9raribbonあー……夏らしく「かまいたちの夜」をリクしたいんだけど、聴きたい曲の名前がさっぱり分からないww それにFEのテーマ(CMの合唱つき)と逆裁のなるほど君のテーマをリク済みなんだよなー。
  • sa9raribbonsa9raribbonロマサガのテーマソングも絶対に聴きたいけど、これは誰かがリクしてるはずorスタッフが掛けるはず。アークザラッドとか神宮寺とか街とか魔人とかオーガバトルとか昔のメガテンもいいなー。
  • sa9raribbonsa9raribbonこれまでの三昧もそうだったから諦めてるんだけど、NHKFMがノイズ大杉。
  • sa9raribbonsa9raribbonあれこれ弄っていたら、NHKFM周波数のサイトとは違う数字でクリーンに聴ける事が判明。やった!凄く快適。
  • sa9raribbonsa9raribbonしょっぱなは、やっぱりドラゴンクエストのテーマか!そりゃそうだよね。なんかもう泣きそうww 嬉し過ぎる
  • sa9raribbonsa9raribbon放送前でリクエスト1万通ww 凄いね。でも、アニソン三昧の時も思ったけど、トークがつまらないと長く感じるから「早く曲かけて」と思っちゃうよね。そして女性アナウンサーの滑舌が悪いなー。頑張れ!
  • sa9raribbonsa9raribbonこれ、曲と共に、SE音やファミコン特有のブーという低音(ビープ音)も一緒に流れているってことは、わざわざゲームをやって、音だけ抜いた?? 凄いなNHK。そしてジングルがFFのチョコボ!
  • sa9raribbonsa9raribbonゲーム音楽って他のジャンルの音楽と比べると馬鹿にされがちだけど、長時間聴いてもストレスが溜まらない曲であるのが前提なので、実はとても難しい。シリーズものとなると、基本の曲調を元にして作らなきゃいけないから大変だ。
  • sa9raribbonsa9raribbonマリオ……まさか土管の中やスターの音楽までフルで聴けるとは思わなかったww ここまでやるなら、海や空ステージの音楽も聴きたかったなぁ。
  • sa9raribbonsa9raribbonドルアーガの塔が60階なのは当時一番高かった池袋サンシャインが60階だったからww 豆知識キタww 初めて知った。有野課長さすがだなー。
  • sa9raribbonsa9raribbonサモンナイトを作ったフライトプランって倒産してたのね。サモンの続編はどうなるんだろう。
  • sa9raribbonsa9raribbonサクラ大戦のゲキテイきた!嬉しいなぁ。歌詞見なくても唄えちゃうよ 。踊れるよ!
  • sa9raribbonsa9raribbon音ゲーは全然やらないなーと思ったら、パラッパラッパーきた!これなら分かるww 懐かしい。カンフー先生! スペチャンはやらなかったけど、曲だけちょこちょこと聴いた事はある。
  • sa9raribbonsa9raribbonよりにもよって弐寺蠍火きたー! 凄いなNHK。スタッフの本気を見た。
  • sa9raribbonsa9raribbon格闘ゲーの実況をやるのはいいんだけど、ちゃんと状況を言葉で伝えられる人がいないと、ラジオではきついと思う。さっきのは全然実況になってなかった
  • sa9raribbonsa9raribbonドラクエ3「そして伝説へ」きた!!神曲だよ!凄く好き。大好き
  • sa9raribbonsa9raribbonドラクエ戦闘曲メドレーww 凄いwwそして懐かしい!! 個人的には、2と、4のミネア&マーニャ姉妹のジプシーダンスが好き
  • sa9raribbonsa9raribbonドラクエ5はパパスの死が衝撃的すぎて……聴いただけで泣ける。
  • sa9raribbonsa9raribbonドラクエの「ふっかつのじゅもん」。間違った記憶はないけど、必死でメモしたなぁ。「ラブソングをさがして」は歌詞つきで歌えるww 
  • sa9raribbonsa9raribbonあー!歌入りバージョンの「ラブソングをさがして」はこんな感じだったっけ。歌えるくせに、古過ぎて記憶にないww
  • sa9raribbonsa9raribbonドラクエ3のラスボス曲かー!「ひかりのたま」を使うヤツ。たしか回復魔法ベホマが攻撃魔法として使えて、あっさり倒せた覚えがある
  • sa9raribbonsa9raribbonモンハンきたー!これはいい曲。私もたまにPSP放置してOPだけ聴く時がある。そして、聴いてると、その気はなかったのに急に狩りに行きたくなるww
  • sa9raribbonsa9raribbonゼルダはほとんどやったことがないけど、さすがにこの曲は知ってる。メロディがたまらん。懐かしい〜
  • sa9raribbonsa9raribbonクロノトリガーきた!! 絶対に掛かるはずと思って敢えてリクしなかった曲。名曲だよなー。DS版は中古で安くなったのかしら。そろそろやろうかな。
  • sa9raribbonsa9raribbon女々しい野郎どもの詩ww ときメモといえばこれだよねww 流れるとショックな曲だ……ww
  • sa9raribbonsa9raribbon女々野郎ってうえだゆうじさんが歌ってるのか!初めて知った
  • sa9raribbonsa9raribbonときめもGS2もきた!2もやりたいけど、今なら3だよね……
  • sa9raribbonsa9raribbonこのペースでいくと、残り3時間で20曲ぐらい?ゲストありのFF特集が今から始まるのを思うと、有名どころでも掛からない曲は多そうだな…。余計なトーク要らないよ、本当に。
  • sa9raribbonsa9raribbonFFきたー。このメインテーマも名曲だ。
  • sa9raribbonsa9raribbonFFのアリア懐かしい。こんな音源だったなぁ。今聞くとそうでもないけど、これを最初に聞いた時は、ほんとに歌っているみたいに聞こえて、びっくりした覚えがある。
  • sa9raribbonsa9raribbonビッグブリッジの死闘+エアリスのテーマ+ザナルカンドにて!!!!聞きたかった三曲きた。ザナルカンドはどうしてもピアノで弾きたくて、練習したなー。実はFFで一番好き。
  • sa9raribbonsa9raribbonあぁ……ギルガメッシュからげんじシリーズの装備品を盗まないと!という気になるww
  • sa9raribbonsa9raribbonエアリスのテーマは、曲そのものは特筆するほど好きじゃない……んだけど、あの状況がもう orz 思い出すだけで泣ける。とりあえず野村氏の「エアリス殺しましょう」発言はキツかった。
  • sa9raribbonsa9raribbonザナルカンドは、初めて聴いた時にむちゃくちゃせつなくて好きだったんだけど、物語の終盤、召喚師の顛末というか、ユウナの覚悟を知ってから号泣したなー。そして今も泣いてる (うωと) 家のどこかにサントラあるから探そうかな
  • sa9raribbonsa9raribbonFF10はラストが好き。主人公カプが離れ離れになったこともだけど、アーロンのところで泣いた泣いた
  • sa9raribbonsa9raribbonAC版の片翼の天使キター!懐かしいww セフィロスは格好良いよなー
  • sa9raribbonsa9raribbon私もリクエストしたFEのオペラ曲きたー!凄く嬉しい。
  • sa9raribbonsa9raribbonファーイアーエームブレム て〜ごわいシミュレーション。やーりはじーめたらー ねーむれないー
  • sa9raribbonsa9raribbonファーイアーエームブレム て〜ごわいシミュレーション。勝〜ってくーるぞと い〜さましく〜
  • sa9raribbonsa9raribbonリクエストしたFEのCMバージョンは流れた。後は逆裁!珍しいジャンルのゲームということで、流してくれないかなぁ
  • sa9raribbonsa9raribbon「大神」はやったことないけど、評判が物凄く高いだけあって音楽も素敵なんだなぁ。ゲーム遊びたくなった
  • sa9raribbonsa9raribbonイトケンさんのロマサガがやっとキター! 戦闘音楽かー……嬉しいけど、メインテーマも聴きたいよー
  • sa9raribbonsa9raribbonロマサガ2の戦闘曲かー!!!!!!なつかしいwwwwwww 大好きだったよ、このゲーム。音楽も最高だった。メロディもだけどベースラインがむちゃくちゃ格好良いな!燃えるわー滾るわー!
  • sa9raribbonsa9raribbon四魔貴族も懐かしい。ロマサガ遊びたくなった……つかサントラほしい。さっきのロマサガ2七英雄をも一回聴きたい 。
  • sa9raribbonsa9raribbonWAきたー! MOTHERきたー! ラジオ深夜便に続く「エイト・メロディーズ」は嬉しいなー
  • sa9raribbonsa9raribbon♪〜(´ε` ) WAは母が好きなシリーズで、私も遊ばせてもらってました。3は泣いたなぁ。懐かしい。
  • sa9raribbonsa9raribbonICO、世界観がとても素敵なので、ずっと気になってるゲーム。でもアクション苦手だから買えずにいる。宮部みゆき氏の小説も、ゲームを遊んでからと決めてるので、買ってあるのに未読。曲も素敵だね……思いきってゲーム買おうかな
  • sa9raribbonsa9raribbonそういえば、BASARAは勿論のこと、歴史系アクションゲームの曲が全然掛かってない気がする…
  • sa9raribbonsa9raribbonポポロクロイスきたー! ペル3キター! ペルソナ3と4は廉価版がPSPで出る?出た?はず。中古でもずっと値段が落ちなくて、手が出なかったから、後で買うつもり。
  • sa9raribbonsa9raribbon「街」「幻想水滸伝」「クロス探偵物語」「逆転裁判」「神宮寺」「BASARA」掛かってないけど聴きたい曲がいっぱいあるよ…
  • sa9raribbonsa9raribbonゲーム音楽三昧。選曲は、ときメモの金月さん接待以外は悪くなかった。司会はマズい。アメザリは、声の低い人はマシだったけど、高い人がちょっと…。第二弾をやるなら、杉浦アナ、椿姫さん&有野さんを含めて、司会を全員替えてほしい

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックして下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。


2010-08-08 22:00  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0