SSブログ

感想&プレイ日記「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 」その29:16章「王都奪回」*ネタバレあり [FIRE EMBLEM]

NDS版リメイク新作ゲームソフト
「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜」の
感想とプレイ日記(攻略)です。
今回はその29:16章「王都奪回」です。

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。
私はFEシリーズのファンで、旧紋章(SFC)も遊んでいます。
ラブキャラはマルス様・オグマ・ナバール・シリウス。
自キャラ(主人公)は、女剣士「さくら」です。


前回の感想&プレイ日記はこちら。
その28:15章「王子の帰還」

各章の感想&プレイ日記記事のURLは
こちらの一覧ページでまとめています。
感想&プレイ日記記事 一覧:ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

────

アリティア城内のマップです。
これまで、アカネイア軍としてマルス様を執拗に追っていた
──というか、実質的には
殺さないようにプレイヤーが気を配っていた勇者アストリアが
ここでようやく仲間になります。
ぶっちゃけ、この時のジョルジュの会話ほど、
マルス様が持つ
“ファイアーエムブレム”の有難味を強く感じた事は
ありませんww

アストリアがもつメリクル(剣)は
ジョルジュの初期装備だったパルティアと同様に、
伝説の武器の一つですので、
使いたくない人は
すぐに鉄の剣でも装備し直させると良いと思います。
私はオグマを一軍に入れており、
彼のつもりで、間違ってアストリアを使いかける
(前線に置く)事が何度かありました。


さて、進軍準備の画面で見られる“会話”でも分かる通り、
アストリアはジョルジュで説得できます。
また、冒頭で、
いかにも説明調に各キャラクターが喋っている通り、
“大地のオーブ”を持った盗賊を
移動力の高いユニットで追う必要があったり、
(マイユニットが志願してきましたが、
他のユニットでも支障はありません)
城内の宝物庫に入ると、建物の扉が開き、
内部が見えるようになったり、
新たな増援が登場したりします。
私はノーマルモードでしたので、
全く苦労せずにクリアできましたが、
難易度が高いと、多分、
敵ユニットが強い&強い武器を装備しているはずなので、
アストリアを仲間にするだけでも難しいかもしれません。


盗賊で宝箱の中身を全て回収した後で、
マルス様で制圧しました。
条件は分かりませんが、また外伝に進める事ができました。
ローロー、クライネときたので、
次はきっとカタリナ(アイネ)ですね!
仲間にできるといいなぁ。


ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣



────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックして下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想&プレイ日記はこちらです。
その30:16章外伝「再会」

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-08-05 23:55  nice!(0) 

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。