SSブログ

感想&プレイ日記「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 」その26:13章外伝「白い闇の中」*ネタバレあり [FIRE EMBLEM]

NDS版リメイク新作ゲームソフト
「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜」の
感想とプレイ日記(攻略)です。
今回はその26:13章外伝「白い闇の中」です。

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。
私はFEシリーズのファンで、旧紋章(SFC)も遊んでいます。
ラブキャラはマルス様・オグマ・ナバール・シリウス。
自キャラ(主人公)は、女剣士「さくら」です。


前回の感想&プレイ日記はこちら。
その25:13章「氷の大地」

各章の感想&プレイ日記記事のURLは
こちらの一覧ページでまとめています。
感想&プレイ日記記事 一覧:ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

────

カタリナたちリメイク版の新キャラが敵として出てくる
外伝マップです。
前回のローローに続き、今回は美女のクライネ。
ローローが全員切り捨てられたのを思うと、
クライネにも死が待っているはずなので、
ちょっと淋しくなりました。

そしてこの外伝は、
新紋章では初お目見えになる索敵マップ!
FEシリーズの他の作品では、
盗賊だけは見える範囲(視界がクリアになる)が
やたらと広かったのですが、
今回は、場面設定が暗闇でなく吹雪だからか、
盗賊でも他のユニットと同じです。
けれども、宝箱がありますので
それを回収するとなると、出撃は必須となります。



敵が見えないだけでも億劫なのに、
面倒臭さに拍車を掛けているのが
敵シューターの存在です。
このマップでは
飛行系が抱える問題・特攻を無効化するアイテム
“アイオテの盾”が手に入りますが、
それまでに標的となってしまいますので、
私は、飛行系ユニットを全て休ませました。

また、このマップでは
開始直後にアテナが再加入します。
剣士系ユニットは使い勝手が良いけれど、
他の一軍ユニットと比べるとあまりにも弱く、
シューターの標的になりやすいので
注意した方が良いと思います。



クリア後は、案の定、クライネが亡くなりました……。
どう見てもクライネより年下っぽいカタリナ(アイネ)が
「(自分はあなたの)お姉さん」と言っていたのが
微笑ましかったですが、
その死はやはり淋しかったです。
傍にいてほしいとカタリナに望んだ言葉は
クライネの本音だったでしょうね。

そして、こうやって
仲間が一人一人消えていっているのを踏まえると、
カタリナの改心&アリティア軍への再加入は間近かなと
思っています。


ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣



────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想&プレイ日記はこちらです。
その27:14章「明かされた謎」

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-08-02 21:49  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。