SSブログ

感想&プレイ日記「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 」その23:11章「アンリの道」*ネタバレあり [FIRE EMBLEM]

NDS版リメイク新作ゲームソフト
「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜」の
感想とプレイ日記(攻略)です。
今回はその23:11章「アンリの道」です。

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。
私はFEシリーズのファンで、旧紋章(SFC)も遊んでいます。
ラブキャラはマルス様・オグマ・ナバール・シリウス。
自キャラ(主人公)は、女剣士「さくら」です。


前回の感想&プレイ日記はこちら。
その22:10章外伝「仮面は笑う」

各章の感想&プレイ日記記事のURLは
こちらの一覧ページでまとめています。
感想&プレイ日記記事 一覧:ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

────

FEではお馴染みの砂漠マップです。
また、このマップから飛竜が登場しています。
私は9章の闘技場でレベルを上げていたので、
そんなに辛くはなかったですが、
難易度が高い状態で遊んだり、
レベル上げをきちんと行なってなかったりすると
飛竜はなかなか強敵だと思います。
遠くからいきなりバッサバッサと飛んでくるのは
なにげに怖いですよね。
しかも、弱そうなユニットを適確に狙ってきますし。

砂漠マップと言えば、埋もれた財宝です。
SFC版では、賊や“幸運”値が高いユニットを
怪しい場所に待機させると
珍しいアイテムを拾えましたが……
このリメイク版では、場所さえ大体合っていれば、
盗賊に限らず、どのユニットでも拾えるみたいですね。
私は、これが分かってからリセットをし、
出撃メンバーの編成を組み直しました。
リカードを全然育ててなかったので(未だにレベル3)
飛竜に襲われた時の危険性を考えて、彼を外しました。
飛行部隊は、ミネルバとシーダ様。
魔道士系は、CC後のレベル20まで育成済みのマリクとリンダ。
(マリクは訓練所で集中的に上げました)
他は、一軍メンバーの歩兵を適当に入れました。


このマップで仲間になるジェイク(要シーダ様)。
秘密の店で働いているらしい恋人に会いに来たとかで、
実際、彼のすぐ傍には秘密の店があるのですが
(メンバーカードが必要)
彼を入店させても、
お姉さんの台詞が全然変わらなかったのが残念です。

そして、ドラゴンキラーって名称が変わってます??
ドラゴンソードがこれに当たりますよね。
なんかビミョーな違和感がありました。


このマップでは、埋もれた財宝の一つとして、
ペガサスナイトのCCアイテムである
“天空のムチ”を拾う事ができます。
ペガサスナイトの上位職は、
SFC版ではドラゴンナイトのみだった事から、
魔法に強いという特性を残す為に
敢えてクラスチェンジをしない策を取る場合もありました。
今回も、ペガサスナイトにマスタープルフを使うと
ドラゴンナイトになってしまいますが、
この“天空のムチ”だと
ファルコンナイトに転職させる事ができます。
私も早速、ペガサスナイトに留めていたシーダ様に使って
転職させました!


ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣



────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想&プレイ日記はこちらです。
その24:12章「火竜の墓場」

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-08-01 21:58  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。