SSブログ

感想@ドラマ「もやしもん」第3話:UFO研*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

フジテレビ・ノイタミナ枠のドラマ「もやしもん」の感想です。
今回は第3話「UFO研」です。


私は、原作の漫画はほとんど読んだ事がありませんが
テレビアニメはDVDで最後まで視聴しました。
アニメ版の感想記事のURLは、こちらでまとめています。
DVD視聴:感想記事 一覧
以下の記述には、先の展開も含めたネタバレがあります。
このドラマ版が初めてだという方は、閲覧にご注意下さい。


前回の感想はこちら。
第2話:能力

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年夏 放送開始作品

────

第1〜2話の感想を振り返ってみた後で、
今回の放送を見たのですが、
原作の漫画やアニメ版とお話を比較すると
毎回毎回同じ不満を表わす感想になってしまいます。
けれど、それではあまりに不毛なので
とりあえず今回で止めようと決めました。
スタッフさんはとても頑張っていて、
それはちゃんと映像に出ていると思います。
原作レイプ状態のドラマが決して少なくないのを踏まえると、
こちらのドラマは丁寧に作られていると感じます。
さすがノイタミナ!だと思いました。
けれど、ドラマ版は、
漫画やアニメから自分が感じたテンポと違うんだよなぁ。
これは非常に個人的な感覚の話であり、
あくまで私の場合なので、
視聴者によっては、同じテンポだと感じる人もいると思います。
なので、“自分とテンポと合わない=出来が悪い”という評価には
絶対にならないのですが、
合わない私には、そこが残念でなりません。



さて、気を取り直して、第3話の感想です。

ミス農大の武藤葵(ちすんさん)が登場!
主要女性三人については、
とりあえず、長谷川遥(加藤夏希さん)が
ボンテージファッションの似合う女優さんじゃないと!という注文が
私の心の中にありましたので、
それが見事に叶っている今、
残りの及川葉月(はねゆりさん)と武藤さんについては、
外見のイメージがよほど違ってなければ誰でもいいという
多少投げやりな感情がありました。
(及川さんも武藤さんも
長谷川さんほど外見にインパクトがあるわけではないので)
でも、動く武藤さんを見た瞬間、「あ、本物!」と思いました。
武藤さんって……確かに美人さんなんですが、
顔立ちが、日本人よりちょっと濃い系じゃないですか。
1/8ぐらい東南アジア系の血が入っている感じで。
及川さんは、いかにも普通の女子大生!という印象なので、
細っこい若手女優さんで良いと思うのですが、
武藤さんは、割とがっしりした(骨太な)美人という
イメージが強かったので、
私の中であったと、映像での武藤さんが
がっちりハマりました。
最初に登場した際の汚い格好も良かったですが、
チアガールの格好をした時は、まさに武藤!だったなぁ。

そして、UFO研の面々。
とにかく気持ち悪い、生理的嫌悪感を抱く……という点で
リアリティがあって良かったと思います。
及川さんが、彼らに触られてしまったむき出しの腕を
除菌ティッシュで嫌そうに拭くシーンがありましたが、
あの心境が分かる気持ち悪さがありました。
また、彼らが他人の話を全く聞かない点も、
最後の土騒動に繋がっていて、良かったと思います。
三十分番組のドラマとしては、
新キャラクターも上手く紹介できてましたし
(原作もそうでしたが、武藤さんの
彼氏にお金を持ち逃げされたエピソードは凄いww)、
メインであるどたばた劇も面白くて
上手くまとめられていたと思います。


もやしもんDVD-BOX【初回限定生産版】もやしもん(1) (イブニングKC (106))もやしもん(2) (イブニングKC (126))もやしもん(3) (イブニングKC (151))もやしもん(4) (イブニングKC (171))もやしもん(5) (イブニングKC)



────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第4話:口噛み酒

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-07-24 03:18  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。