SSブログ

感想&プレイ日記「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 」その19:8章「ソウルフル・ブリッジ」*ネタバレあり [FIRE EMBLEM]

NDS版リメイク新作ゲームソフト
「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜」の
感想とプレイ日記(攻略)です。
今回はその19:8章「ソウルフル・ブリッジ」です。

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。
私はFEシリーズのファンで、旧紋章(SFC)も遊んでいます。
ラブキャラはマルス様・オグマ・ナバール・シリウス。
自キャラ(主人公)は、女剣士「さくら」です。


前回の感想&プレイ日記はこちら。
その18:7章「紅の剣士」

各章の感想&プレイ日記記事のURLは
こちらの一覧ページでまとめています。
感想&プレイ日記記事 一覧:ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

────

新暗黒竜でも出てくる大橋のマップです。
懐かしい。

南方には勇者アストリア隊が控え、
他の追撃部隊がぞろぞろと近づいてきます。
また、北東にはあのハーディンが、
北西にはスナイパーのジョルジュが待ち構えているという、
キャラクター的にも懐かしいマップです。

これまでのお話で
ハーディンの行動に対する不信感が募っていたかと思いますが、
このマップで実際の彼を目にする事によって、
初めて“新紋章”を遊ぶプレイヤーにも
彼の異変を明確に感じ取れるはずです。
明らかにヤバいですよね、このハーディン。
何かに乗っ取られ、身体を操られているのがよく分かります。



さて進軍前の会話により、
敵対しているキャラクターを寝返らせる為の説得要員として
必ず出撃させなければならないユニットがいる事も分かります。
アーマーナイトのロジャーを説得できるシーダ様と、
ジョルジュを説得できるゴードンです。
但し、ジョルジュはマルス様でも説得可能なので、
ゴードンを育ててなかったり、状況的に無理な場合は
マルス様を使っても全く構いません。

ある一定のターン数が過ぎると、
追撃部隊と共に、アストリア率いる勇者隊が北上してきます
(その前に、ハーディンが警告とも言える台詞を発してきます)。
なので、マップ中央にある砦を無視して
全ユニットを北上させるのがベターだと思います。
北には、ジョルジュとスナイパー二体の他、
ジェネラルが数体もいますので、なかなかきついですが、
敵の攻撃範囲が重ならないところに
強いユニットを囮として待機させて、
次ターンで迎撃するようにすれば、問題ないです。
南方からやってくる通常の追撃部隊は、
経験値を上げたいユニットで橋を塞ぎました。


ゴードンもしくはマルス様でジョルジュを仲間にした後は、
ちょっとでも経験値を稼いでおきたかったので、
マルス様を制圧ポイントに待機させて、
いつでも制圧できる(マップクリアする)ようにしました。
私の場合、この時点で、
上記のハーディンの警告は済んでいました。
二度目のハーディンの台詞が流れ、
いよいよアカネイア軍の総攻撃となると、
南方からのアストリア隊が追撃を始める他、
ハーディンの近くから、増援のジェネラルが数体登場します。
ジェネラルも、アーマーナイトと同様に
魔法に弱いという特性がありますので
フィーナの踊るも併用すれば、
リンダで一体ぐらいは倒せると思います。
私の場合は、必殺が出ましたので
一体半分の経験値を貰えました。

また、移動力のある騎馬は、橋を南下させて、
追撃部隊の一部と積極的に戦わせました。
そして、次ターンになったらやばいという
ギリギリのところまで経験値稼ぎを行なったところで、
マルス様で制圧。
マップクリアしました。


そうそう、この章の冒頭では、
赤もといアリティア騎士のカインが再登場し、
やっと仲間になってくれます。
遅い〜〜〜!


ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣



────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想&プレイ日記はこちらです。
その20:9章「魔道の聖域」

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-07-21 22:22  nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。