SSブログ

感想&プレイ日記「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 」その15:5章「グルニア解放」*ネタバレあり [FIRE EMBLEM]

NDS版リメイク新作ゲームソフト
「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜」の
感想とプレイ日記です。
今回はその15:5章「グルニア解放」です。

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。
私はFEシリーズのファンで、旧紋章(SFC)も遊んでいます。
ラブキャラはマルス様・オグマ・ナバール・シリウス。
自キャラ(主人公)は、女剣士「さくら」です。


前回の感想&プレイ日記はこちら。
その14:4章「喜びと悲しみと」

各章の感想&プレイ日記記事のURLは
こちらの一覧ページでまとめています。
感想&プレイ日記記事 一覧:ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

────

この章からとうとう、進軍前の準備画面で
訓練所に通う事ができるようになりました。
闘技場じゃなくて訓練所?
しかも一回ごとにセーブ可能──対戦者も見えるなんて
凄く有難い!!
……と思ったのもつかの間、
「あれ? 勝ってもゴールド貰えない。
それどころか、先にお金を支払ってるから結果的にマイナス」
「おまけに、使用した武器がちゃんと減ってる!」と、
マイナス面に気付き、慌てふためきました。
説明書も全く読まず、安易に
“闘技場のユーザーに優しい版”として考えていたので
本当にショックでしたww
これじゃ、ろくにユニットを鍛えられませんね。
つか、どうやってお金を稼ぐんだ!!!!

実は私、この時点でゴールドがほぼ底をついていました。
というのも、前作のつもりで、
1章の最初の時点で武器屋の鍛練を利用し、
マルス様のレイピアを一万ゴールド分鍛えちゃったからです。
で、今回は、一つ前のマップ「その14:4章「喜びと悲しみと」」で得られた金塊を
換金しましたが、
少し訓練所に通ったので、
またゴールドが減りました…… orz
マルス軍、とてつもなく貧乏です。


“みんなの様子”でシリウスが出ました!
「ニーナ、無事でいてくれ」と彼女を心配していたのが
泣けるなぁ。
そもそも、ハーディンが狂わされた(つけ込まれた)原因が
ニーナ様にあるなら、
彼女の秘かな思い人であるカミュにもあるわけで。
また、前作のお話が始まる前──アカネイアが滅ぼされた時に
カミュがニーナ様を逃がさなければ
お話そのものがなかったわけで。
私がカミュ(シリウス)を好き!という贔屓もあるのですが、
二人の恋は、この“紋章”の土台なんだなぁと
改めてしみじみと思いました。



さてマップ。
ジュリアンの弟分の盗賊・リカードが登場したり、
金髪の美形スナイパー・ジョルジュもいたり……と、
懐かしい面々が見られるマップでした。

シューターがいて、
更にボスまでシューターといういやらしいマップ。
無理に橋を渡って攻めても良い事はないので、
マップ左上にある村を目指して、
山を迂回しながら進ませました。
ジョルジュたちスナイパー部隊は
よほど接近しないと攻撃してこないでしょうが、
攻撃範囲内を移動する時はひやひやしますねw

1ターン目は、ジュリアン→リカード、オグマ→バーツで
それぞれを仲間にしました。
逃げる盗賊を追わせるシリウスは、単騎で先行。
ついでに、周辺にいるソシアルナイトを迎撃。
山にいるドラゴンナイトも、シリウスを囮にして撃破。
弓兵が要りませんでした。
レベルアップ時にシリウスの幸運の数値が上がると
なんか笑ってしまいます。
(前作でもSFC版でも幸運が低く、
強いのに運には恵まれなかった男というイメージが強いため)


武器屋と道具屋の間の空間が怪しかったので、
(旧紋章で闘技場があった場所??)
メンバーカードを持たせたユニットを待機させたら、
案の定、秘密の店が登場。
ここでクラスチェンジ(CC)アイテムである
マスタープルフを一個買ったら……
本当にお金がなくなりました。あぁ。


マルス様での制圧直前、最後の仕上げとして、
マップ右上にいるジョルジュのスナイパー部隊を
直接攻撃できる面子で、フルボッコにしました。
でも、彼らがあまりにも強くて、ダメージを与えられなくて、
ちゃんと倒せたのは1ユニットだけだったなぁ。
なので経験値もほとんど貰えませんでした。
(この場合、そのままターン終了を選んでしまうと、
スナイパー部隊の反撃を食らうので注意)
で、残念に思いながら、マルス様で制圧完了させました。


あーお金どうしよう……という不安でいっぱいです。
この新紋章って、もしかして──もしかしなくても、
全体的にお金が稼ぎにくい仕様なんでしょうか??


ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想&プレイ日記はこちらです。
その15:6章「悪の巣」

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-07-18 23:43  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。