SSブログ

感想@アニメ「けいおん!!(第2期)」第14話:夏季講習!*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「けいおん!!(第2期)」の感想です。
今回は第14話(#14)「夏季講習!」です。

けいおん!!(第2期) 7 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 7 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。

アニメ「けいおん!」第1期の感想記事のURLはこちらでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:2009年4〜6月放送
私は原作の漫画を読んだ事はありません。


前回の感想はこちら。
第13話:残暑見舞い!

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
感想記事 一覧:2010年4月 開始作品

────

サブタイトルが“夏季講習!”なのに
勉強してるシーンが全然無い!……というのは
ツッコミを入れても良い部分ですよね??
今回のお話は、サブタイトルをつけるのが難しいと思いますが、
もう少し、内容にそったものにしてほしいです。
いや、まぁ、全く関係なかったわけではないけれど、
どうせこのサブタイトルをつけるなら
もっと勉強ネタに偏ってほしかったなぁと
ついつい思ってしまいました。



さて、前回のあずにゃん回に続き、
今回はむぎちゃん回でした。
むぎちゃんが、買い物の予定を後回しにしてまで
「暇!」と熱く返事をしていたので、
とうとうむぎ宅くる?と思っていたのですが、
律ちゃんによる庶民的な街の遊び場の紹介になっていて
ちょっと残念でした。
でも、お金持ちの家の子供というだけで
一般的な事を知らないむぎちゃんには、
あれでも充分、“一夏の体験”となっていたようで。
UFOキャッチャーといい、プリクラといい、
あれだけ楽しんでもらえれば
ゲーセンの運営側も本望だろうなぁと思いました。

Bパートの、
ツッコミ待ちのむぎちゃんも、おかしかったです。
夏季講習の受付カード(受講証?)の半目は
笑わずにはいられませんでした。
隠してある本当の写真の方がインパクトが強いって、どんだけww
その前の、
赤いドレス+ハイビスカスの花の髪飾りがかわいくて、
いまいちボケになってないのも、面白かったです。
そして、最後の最後で、
ちゃんとツッコミを入れられたオチになっていたのも
良かった。

個人的には、むぎちゃんの頑張りのせいで、
ショートケーキの苺を食べられた澪ちゃんが
なんとも哀れで、同情しました。
唯の時もそうでしたが、いきなり苺を他人に食べられるのは
ショックでしょう!
「全然普通じゃない!」と私も言いたかったですww



ところで今回は、第2期の折り返しという事で、
新OPと新EDのお披露目がありました。
ううん……以前の曲調を生かした(同系統の)曲という事で
これなんでしょうが、
私には、特にOPがいまいちかなぁと思えました。
前回に続き、何を言っているのかがよく分からないというのが
一番のマイナスポイントです。
尤も、こういう曲の場合、歌詞の意味などは二の次で、
重要視されるのは音の響きだったりリズムだったりするので、
そもそも歌詞をちゃんと聞こうという姿勢が
間違っているのかもしれませんが、
もっと普通の曲にしたら良いのにと、不粋な事を思いました。

EDも、これまでと同じ路線でした。
少し格好良い感じ……だけれど、あくまでキャラソンというか
声優ソングの枠から抜けだせない感じがするのが残念です。
(これはわざとなのかもしれませんが
私が、元々こういう曲をあまり好まないので……)





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想はこちら。
第15話:マラソン大会!

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-07-08 22:04  nice!(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。