SSブログ

感想@NHKドラマ10「天使のわけまえ」第1回:涙のおはぎ*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

NHKドラマ10「天使のわけまえ」の感想です。
今回は、初回の第1回「涙のおはぎ」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめていきます。
テレビドラマ感想一覧:2010年夏 放送開始作品

────

まずは、あらすじから。NHKの公式サイトより転載します。

 新居へ引越しの当日、くるみ(観月ありさ)の婚約者の和也(細川茂樹)が、彼女の全財産を持って姿をくらませた。仕事は既にやめ、両親には縁遠く、田舎の祖父(大滝秀治)には頼れない。
 途方にくれていたところ、交通誘導員のおっさん(イッセー尾形)に声をかけられた。和也のためにと作った手製のおはぎを食べたおっさんは、そのうまさと懐かしさに感激して泣く。そこからくるみの再生の物語が始まった。くるみはおっさんに交通誘導員の仕事を紹介してもらった。そのお礼に作ったお弁当が作業員の間で評判を呼び、我も我もとくるみのお弁当を食べたがる人の輪が広がっていく。
 一方、くるみの前に見知らぬ少年が現れた。和也からは「俺の息子なんだ。必ず帰るからしばらく預かってくれ」というメッセージが。中学2年の息子、康太(野村周平)も父に婚約者がいたことを知らず、「あんな男の言うことを信じるな!」と反発して出て行ってしまう…。


私は食べ物がらみの作品が大好きですので、
こちらの視聴も楽しみにしていました。

観月ありささんが主演とは、
最近のNHKは、民放で使いにくくなった女優さんを
メインに持ってくるのが上手いですね。
観月さんも、いつまでも
“ナースのお仕事”系ばかりじゃ辛いでしょうし、
こういう役で地道に実積を積んでいくのは良い事だと思います。



さて、食べ物ですが……
さすが、有名なフードコーディネーター飯島奈美さんが
手掛けているだけあって、
なんでもないお弁当やご飯がとても美味しそうでした!
シネマ食堂LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)LIFE2 なんでもない日、おめでとう!のごはん。朝ごはんの献立—12のシーンとおいしいごはんおいしさの秘密! (ナレッジエンタ読本17)ごはんにしよう。—映画「南極料理人」のレシピ
こちらは、放送が午後十時〜と遅い時間でしたのに、
観ていたらご飯を食べたくなりました。
卵焼きや、最後に出てきたからあげが
特に美味しそうだったなぁ。
お弁当に詰めたご飯の真ん中に、
どーんと大きな梅干があるのも良かったです。
梅干って、ご存知のように、
食材を傷みにくくするので
お弁当には欠かせないですよね。
コンビニ弁当では感じられない
独特の見た目の美味しさもありましたし。
ご飯に梅干を乗せていたくるみですから、
最後に出てきたおにぎりも、具が梅干だったり、
ご飯が傷まないようにする昔ながらの知恵みたいな事を
裏でしているのかもしれません。

ところで、くるみは自分で料理を覚えたんでしょうか?
作ることも食べることも好きで、
しかも上手だなんて、本当にうらやましいですww
くるみが料理を作るきっかけも、
今後、回想でちょっと出てくると良いなぁと思っています。



序盤、坂下くるみ(観月ありささん)の婚約者が
実は結婚詐欺だったかもしれなかったり、
その息子が転がり込んできたり……という展開には、
ちょっと強引かな?と思わないでもなかったですが、
その後、警備の仕事に就いたくるみの弁当に
仲間たちが一人ずつ吸い寄せられていき、
彼女が皆の分まで作るようになったエピソードが
見ていてとても楽しかったので、
すぐに気にならなくなりました。

何でも食べ物が絡むところと、
地味なお話で料理の存在が光るところは、
よしながふみ先生の漫画「きのう何食べた?」から
ゲイ要素を差っ引いた作品みたいだなと思いました。
(ゲイ夫婦の生活が料理ネタで披露される漫画です。
ゲイネタは、そういう人たちのお話という設定だけで
そんなに強くないです)
きのう何食べた?(1) (モーニングKC)きのう何食べた?(2) (モーニングKC)きのう何食べた? 3 (モーニングKC)


こちら「天使のわけまえ」のお弁当シーンなどがお好きだった方なら
楽しく読めると思います。
男性向け漫画誌(モーニング)での連載作品ですので、
男性にもお勧めです。



くるみが康太(野村周平さん)に対して
あまり説教臭くなかったのも、良かったです。
美味しいものを一緒に食べて、気持ちがほっこりしたところで
ゆとりをもって楽しい生活を送ろう!みたいな主旨が
ドラマの土台としてあるようで、
見ていて好感を持てました。

ただ、ドラマですから仕方ないんでしょうが、
お弁当用のおにぎりはラップを使って握ってほしいなぁと
つい思ってしまいました。
ここは、逆にくるみが本当にラップを使ってしまったら
見ていて興醒めしてしまうだろうとは分かっていますし、
くるみが、食べる人のことを思って(また、お米を愛おしむように)
おにぎりを一つ一つ大事に握っているのは分かるのですが、
どうしても現実的な事を考えてしまいます。
すぐに食べるおにぎりならともかく、
時間を置いて食べる──しかも人に食べさせるおにぎりを
くるみが素手で握っているのには、
ちょっと抵抗がありました……。
(手でおにぎりを握ると、どうしても雑菌が付いてしまい、
それが物凄い勢いで繁殖する為、傷みやすい)
ラップで握っているところも見たくないので、
くるみがおにぎりを詰めているところだけ、
もしくは、詰め終わったお弁当箱だけを映してほしかったです。

まぁ、こういう要望は不粋で野暮なんですけどね。


────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想を書きました。
第2回:セレブと太巻き

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-07-06 23:50  nice!(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。