SSブログ

感想@アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT」第64話(最終回):旅路の涯*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT」の感想です。
今回は第64話(最終回)「旅路の涯」です。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 16 [Blu-ray]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 16 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでますので、
まだアニメ化されてない部分に記事で触れている場合があります。


前回の感想はこちら。
第63話「扉の向こう側」


各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
アニメ感想記事 一覧:鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT


────

とうとう最終回です。
ずっとずっと、一年以上も毎週見続けてきた作品ですので、
今回はちょっと感慨深かったです。
原作の漫画は既に終わりを迎えており、
それを最初に読んだ時も
「あぁ、終わっちゃったなぁ……」と
なんとも言えない気分になりましたが、
(充実感と淋しさが混じった感じ)
このアニメでも同様でした。

原作の漫画の感想も書いていますので、
宜しければ、こちらも合わせてご覧下さい。
感想@漫画「鋼の錬金術師」第108話(最終回)旅路の果て*ネタバレあり



基本的には原作通りだったけれど、
このアニメ版最終回では
オリジナルの要素がちょこちょこと付け加えられていました。
その筆頭は、なんといっても
マスタング大佐の部下・ハボックの足の件でしょう。

個人的には、賢者の石の重たさを考えると
(人の命を元としている)
ハボックの足は、これを使って治されるべきではないと
私は思います。
何故なら、ハボックが足を負傷した件は、
マスタング大佐が視力を奪われたのとは
わけが違うからです。
もし、大佐がハボックの状況で視力を失ったなら、
私は彼に対しても
「石を使って治すべきじゃない」と思ったはずです。

でも……ここまでの
マスタング大佐や彼の部下たちの奮闘ぶりを思うと、
その尽力さに敬意と感謝を評する意味で、
治してやっても良い──と思ってしまうんですよね。
ここは、本当、視聴者によって色々な意見があると思います。
原作では触れられてない部分で、
賛否両論になる事が分かっていたからこそ、
アニメスタッフさんも、ああいう形でぼかしたんでしょうし。
(ハボックの足が賢者の石で治されるとの表現は
具体的には全く出ておらず、
視聴者が、話の流れでそうだと察する事ができる内容でした)

ただ、ハボックは、
軍人さんとしてだけでなく、
一人の人間としても評価できる人物ですからね。
彼ならきっと、治してもらった事の重みを真摯に受け止めて、
国民の為に、これからも力を尽してくれると思います。



さて、二年後のお話について。
それまでずっと、泣くのを我慢していたのですが、
真っ赤な顔をしてウィンリィにプロポーズをするエドを
見ていたら、
涙が出てしまいました。
やっぱり、このプロポーズにはやられるなぁ。
上記の通り、私は原作の漫画を読んでいますので、
エドがここで何を言い、
ウィンリィがどう返事をするのかは、
嫌と言うほど知っていたのですが、
それでも深く感動しました。
二人がくっついて良かった!
リア充万歳!!

その前に……屋根を直す描写で、
下からやってきたアルと二人で並んだ時、
エドもちゃんと成長していて
──彼の上背が大きくなっていて、
月日の経過をじっくりと感じられた時点で
ちょっとうるっとしました。
特にエドは、髪型のせいなのか、
若き日のホーエンハイムに面影が更に似ましたよね。
なんか見ててせつなくなりました。
親子なんですから、当たり前なのですが……。

叶わない望みだけれど、
もっと大人になったエドとホーエンハイムとで
話をさせたかったなぁと思いました。
また、EDで出ていた子供たちを
ホーエンハイムに抱かせてあげたかったです。



でも、まぁ……EDは
マスタング大佐のヒゲに全てを持っていかれたわけですがww
さすが童顔。全然似合わないww
しかも、よりにもよってちょび髭チョイス!
周りの人──特にホークアイ中尉からは
全く止められなかったんでしょうか。
ホークアイ中尉は、常日頃から、
その童顔のせいで大佐が軽んじられるのを
目の当りにしているでしょうから、
案外、彼女の発案って事もあったりして。
大佐は最後までおいしいところを持っていくなぁ。
次は、単行本の第一巻の巻末で彼が言っていた
“焔の錬金術師”でいっても良いと思いますww



さて、総括です。
通常、一年(四期)が基本のこの放送枠で、
五期+一週という異例の長さだったのは、
原作が人気作品であることが大きかったでしょう。
振り返ってみれば、
序盤から途中まで、中だるみしていた部分がありましたので、
そういうところを上手くまとめれば、
少なくとも、最後の一週間がはみ出さずに済んだかと思いますが、
それでも終盤は、怒濤のアクションシーンを中心に、
よくまとめられていたと思います。
見ていてとても面白かったです。
原作の漫画とアニメで
お互いに良い相乗効果を出していたというか、
上手い具合に補完しあっていたとも思います。

で、原作同様、このアニメもきれいに終わっていたので、
最後の最後、劇場版があると分かった時には、
正直なところ「え? まだやるの? 何やるの?」と
本気で首を傾げてしまいました。
エドたちの今までの一部を切り取って
オリジナル展開にするにしても、
はたまた、これから先の未来を描いても良いけれど、
蛇足作品だけにはなってほしくないなと祈っています。

本当に面白い作品でした!
スタッフさん、キャストさん、ありがとうございました!





────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
にほんブログ村


2010-07-05 22:11  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。