SSブログ

感想@ドラマ「ホタルノヒカリ」第九夜:干物女と2人の男(明日はどっちだ!? 干物まさかの三角関係)*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「ホタルノヒカリ」の感想です。
今回は第9話(第九夜)
「干物女と2人の男(明日はどっちだ!? 干物まさかの三角関係)」です。

ホタルノヒカリ DVD-BOX

ホタルノヒカリ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: DVD

私はこのドラマを既に最後まで見ています。
記述中に、先の展開を含めたネタバレがあるかもしれません。


前回の感想はこちら。
第8話:干物女ついにカミングアウト…その時彼は

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴(2)

────

今回のお話に限らず、以前の回でもそうだったのですが、
この物語は、基本的に
雨宮蛍(綾瀬はるかさん)目線で描かれているので、
“手嶋くんの気持ちが分からない蛍が、右往左往する”というのが
鉄板の展開となっています。
でも……今回の序盤〜中盤までのような
蛍が手嶋マコト(加藤和樹さん)から
素っ気無くされるエピソードを見る度に
いつも思うのですが、
手嶋くんも蛍と同じくらい、
人とのコミュニケーションに問題がありますよね。
基本的に言葉足らずだし、
何も言わずに勝手に行動する事が多いし、
今回は嫉妬でふて腐れたり……と、結構、言動が子供っぽいです。
だからこそ、恋愛から遠ざかっていた干物女である蛍を
カバーできず、
彼女のどたばた劇が成り立っているわけですが、
手嶋くんのこれまでの行動を見る限りでは、
すみませんが、彼が魅力的だとはあまり思えません。
優しいし、イケメン君だし、
割と積極的でもあるので、良い男なのでしょうが、
ぶっちゃけ、私からすれば、
神宮司要(武田真治さん)の方が格段に良い男だと思えます。

神宮寺って、好きな女(三枝さん)以外に対する評価が
極端に低いのはアレですけれど、
ジャージ姿で写ってしまった蛍の画像を取り上げて、
その噂をやんやとしていた男どもを窘めたり、
急ぎの仕事は無いから今日は蛍を探そうと反論したり、
彼女が無事に見つかったお祝いとして自分の奢りで呑みに行こう!
と言ったり……と、なかなか男前だったと思います。

ま、私にとっての一番はぶちょおですが。
ぶちょお、格好良い!!
本当に、“一家に一ぶちょお”が欲しいですww



手嶋くんが香港に行っている間に、
蛍とぶちょおが駄目押しのように仲良くなっていて、
このカップル押し!の私は、にやにやしてしまいました。
行方不明だった蛍を工事現場で見つけた時の抱き締めシーンは
ちょっとあからさまだったので、
あそこは本気で彼女を叱った方がいいなと思いましたが、
後日の、じんべえ色落ちエピソードとかは大好きです。
いよいよ家を出る蛍の荷物をまとめる為に
三時間で頑張る二人のエピソードも大好き!
最後に、二人で縁側で缶ビールを呑むシーンも良かったなぁ。
上記の通り、私は最後までドラマを見ていますので、
この段階になっても(手嶋くんと同棲する事が決まっても)
あの一戸建てに未練を残している蛍の為に、
ぶちょおが優しい嘘を吐いているのも、たまらないです。

そして最後、家を出た蛍が泣いているのがもう……!
ただ家を出るのとはわけが違いますからね。
縁側つきの家とぶちょおがセットになっているからこそ、
蛍は泣いてるんですよね。
ここは、先が分かっている私でも
せつなくてせつなくて、たまらなくなります。


ホタルノヒカリ DVD-BOX日本テレビ系水曜ドラマ ホタルノヒカリ オリジナル・サウンド・トラック鹿男あをによし DVD-BOX ディレクターズカット完全版




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第10話(最終回):家で寝てても恋愛できる!? 最強干物女の恋の結末…

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-07-04 20:35  nice!(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。