SSブログ

感想@アニメ「閃光のナイトレイド」第12話:夜襲*ネタバレあり [アニメ感想]

テレビ東京の“アニメノチカラ”プロジェクト第2弾
アニメ「閃光のナイトレイド」の感想です。
今回は第12話「夜襲」です。

閃光のナイトレイド 2 [Blu-ray]

閃光のナイトレイド 2 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレがあります。


前回の感想はこちら。
第11話:闇の探索

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
感想記事 一覧:2010年4月 開始作品

────

最終回の一つ前──第12話です。
実は、これを書いている今は、既に
テレビ東京での第13話(最終回)の放送も終わっていて、
私もリアルタイムで視聴しました。
(感想記事を書く前に、先の話を何度も見てしまうと
感想がぶれてしまうので、
最終回についてはリアルタイムでの一度しか見ていません)

お話でよく分からない事がありましたので、
特別編「予言」以降……
本編では第8話から見直してみました。
リットン調査団が見た新型爆弾の威力は、
この第12話によって、実は映像のみだったと分かりますが、
以前から、特に伊波葛はその可能性を疑っていたんですね。



前半のAパートは、中華娘との再会を軸にしたほのぼの話、
後半のBパートは、最終回へと続く緊迫したお話になっていました。
前半で撮影した集合写真が、
おそらく、最後の締めとして使われるだろうとは思っていましたが、
(今回いなかった葛の写真も加えられた状態で)
最終回を既に見た後では、ちょっと感慨深くなりました。

そして、問題となる後半のBパートですが……
見直してみても未だによく分からなかったんですが、
高千穂勲は予言者・静音に
具体的に何をさせたかったんでしょうか。
静音は、予言者の名の通り、
未来を表わす神託を伝える事が一番の能力でしょうが、
それ以外にも、一応、能力を持っていますよね??
(たとえば、三好葵が高千穂に拘束された際に
手がかりを送ったり……とか)

で、新型爆弾はまだ完成していなくて、
一ノ瀬が葛に向かって「芯管の位置が問題」云々と嘆いた後、
「最後はやっぱり予言者頼みか」と悪態をついていました。
そして今回のAパートの最後で、高千穂が静音に
「新型爆弾の最後の鍵となる神託を告げて下さい」と
お願いしています。
これって、静音に、
“神託”という形で設計の方法を未来から調べてもらう
(彼女に教えてもらう)との認識で良いのでしょうか。

ただ、ここで問題になってくるのが、
日本が圧倒的な威力を持つ最終兵器を作る事で、
他国の士気を削ぎ、戦争勃発を抑制する──という愚かな案を、
静音が易々と受けるとは思えない事なんです。
何故、静音が協力しているのかが、私には分からないので、
お話の核の部分がぼやけているように思えてなりません。

たとえば、予言者としてこの国の未来が見える静音には、
今さら高千穂を制したところで、
国全体がどんどん病んでいく
(第二次世界大戦が始まってしまう)のを止められないと
分かっているからこそ、
先の予言者の個人的な意思を汲んで、
彼女の婚約者である高千穂の好きにさせている……という
ちょっと無理のある設定だったりするのでしょうか。
このまま軍に任せているよりは、
高千穂みたいな気概のある青年に未来を託した方が
まだましかもしれませんが、
彼が悪い方に暴走しているのは明確ですし、
そもそもそういう武器は
どんなに正当性のある理由を掲げても、
作らないに越した事がなく、
持たないに越した事がありませんし。
(持っていると、使ってしまう可能性が必ずありますので)

なので、この辺がどうもすっきりしません。
高千穂が語る“危うい平和”が危ない件は、
葛が反論していたように、
誰もが「ヤバい」と思える事ですよね……。
静音なりに平和を考えたら、
高千穂とはまず組まないと思うんだけどなぁ。
ううん──やっぱりもやもやします。
この辺って、最終回で神託を貰った後の
静音の台詞で解決されていましたっけ?
ちょっと覚えてないので、
期待を持ちながら続きを視聴してみます。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第13話(最終回):せめて、希望のかけらを

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-07-01 23:52  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0