SSブログ

感想@アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT」第63話:扉の向こう側*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT」の感想です。
今回は第63話「扉の向こう側」です。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 16 [Blu-ray]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 16 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでますので、
まだアニメ化されてない部分に記事で触れている場合があります。


前回の感想はこちら。
第62話「凄絶なる反撃」

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
アニメ感想記事 一覧:鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT


────

いよいよ、最終回の一つ前のお話です!

ガンガン最新号で掲載された漫画の最終回(第108話)は
とても長かったので、
アニメでは、これを二つに分けて描いていましたが……
ガンガンの発売を待ってからアニメを作るのでは
とても間に合わないのを思うと、
荒川先生というか、ガンガンの編集部は、
割と早い段階からお話の内容を
アニメ制作スタッフに知らせていたんだろうなと思いました。
ネーム(漫画の下書きの下書きみたいなもの)の段階か、
それとも、ほぼ完成に近い形だったのか
──普通の作品で考えると、絶対に前者なのですが、
これまでの連載ペースを思うと
荒川先生は描かれるのがとても速そうなので、
後者があり得ないわけじゃないと思えるのが、凄いですww



ではアニメの感想です。
既に、原作のここの部分の感想も書いていますので、
来週の分も合わせてネタバレ大丈夫という方はご覧下さい。
感想@漫画「鋼の錬金術師」第108話(最終回)旅路の果て*ネタバレあり

まず、上記の
“アニメの制作スタッフは、最終回の内容をいつ知ったのか”にも
掛かる事なんですが、
原作の漫画と少し違う部分がありました。
これまでも、アニメはかなり端折っていますので
別におかしくはないのですが、
マスタング大佐の失明が治るシーンが無くて、
「あれ?」と思いました。
ここは彼よりも、寧ろ、
ドクターマルコーの決意に大きな意味があるので、
できれば省かないでほしかったです。
もしかしたら、来週やるかな??
是非是非、やってほしいです。



そして、私が原作で泣いた
グリードさんとのお別れのシーン。
お父様が神に絶望を与えられるシーンもそうなんですが、
非現実要素が入った途端に、ギャグっぽくなってしまいますね。
原作の漫画を読んでいる時はあまり気にならないけれど、
動画を音付きで見てしまうと駄目みたいです。
なので、特にグリードさんの消滅シーンは、
凄くシリアスなのに笑ってしまって、
悲しみや淋しさに浸る事ができませんでした。
視聴者にメソメソされるのは
野暮なことが嫌いなグリードさんの本意でないでしょうから、
これはこれで良いのですが、
原作の漫画で大泣きした私としては、ちょっと複雑でした。
でも、あの部分は、誰がアニメ化してもああなったはずなので、
「出来が駄目」と批判する事は全くしません。



そして、今回の放送の最後では、
エルリック兄弟の父親・ホーエンハイムの死が描かれました。
漫画でも中盤ぐらいで描かれていましたので、
この締め方は大変良かったと思います。
というか、こうして見てみると、
ホーエンハイムは裏の主人公でしたね。
元はといえば、彼とお父様(ホムンクルス)が始まりだったので、
今回の放送をもって、
彼らが揃ってこの世からいなくなったのには
まさに因縁を感じてしまいます。

原作の感想でも書きましたが、
自分が死ねない事について絶望していたホーエンハイムが、
トリシャと会い、エルリック兄弟をこの世に誕生させた事で、
こうして生きているのも悪くないと思え、
最終的に、死が間際まで迫った時には「死にたくない」と思えたのは
大変素晴らしい事です。
普通の人でも、普段から「死にたい」と連発している人が
いざ死を目の前にして「死にたくない」と叫ぶのは
よくある話ですが、
ホーエンハイムの場合は話が違いますからね。
「もう生きた、充分だ」とは思わず、
まだ生きたいと望んだのを自嘲しながら逝ったなんて、
晩年の彼は本当に幸せだったんだと思います。



さぁ……!
いよいよ、次回はアニメ版の最終回です。
例のエドのプ××ー×のシーンは是非動画で見たいので
本当に楽しみでなりません!

そして、ハガレンが終わってしまう淋しさを感じつつも、
私は次のこの枠の番組
「戦国BASARA弐」を楽しみにしているので、
ちょっと複雑な心境です。
(先日、第1話の先行上映を見てきたので、感想を書きました!)
レポート&感想@アニメ「戦国BASARA弐」第1話(出陣式 先行上映)





────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第64話(最終回)「旅路の涯」

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-07-01 23:45  nice!(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。