SSブログ

感想@ドラマ「月の恋人〜Moon Lovers〜」第7話:二人だけの同窓会*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

月9ドラマ「月の恋人〜Moon Lovers〜」の感想です。
今回は第7話「二人だけの同窓会」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第6話:最終章序幕・別れ

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年春 放送開始作品

────

のっけからですみませんが、
放送前に散々流れていた今回のCMが
あまりにもつまらなかったので、
全く期待しないで見ました。
「どうせ今回もつまらないんだろうな」と思っていました。

よく考えてみると、
主人公が恋人に去られ、オーナー会社をクビになるって
物凄い非常事態なんですが、
こちらのドラマを見ていると
全然そんな感じがしないのがおかしいです。
勿論、これは、
こちらのドラマに対する私の興味の無さが
大きな原因なんでしょうが。
(主人公が誰とくっつこうが構わない)



以前から、立ったままの会議ばかりで
家具屋さんとしての具体的なお仕事シーンが
ろくに無いのが気になってましたが……
社長のワンマン会社で、あんな簡単な会議で、即、クビになるって
普通あり得ないですよね??

家族経営の小さな木工所兼販売所の有限会社ならともかく、
作中のレゴリスの描かれ方って、
業界で一、二を争う大きな株式会社っぽいじゃないですか。
広告へのお金の掛け方が半端なかったですし、
海外に大きな工場を幾つも持っているんですし。
そんな立派な会社なのに、
やとわれ社長ならともかく、
創業者であるオーナーがクビって……ww
普通、こういう下克上に備えて、
社長は半分以上の株式は絶対に手放さないんじゃないでしょうか。
葉月蓮介(木村拓哉)は、
社長としての自分が皆に見限られたから、
皆を追い出すのではなくて、
今度は自分が辞める決断をした──のでしょうが、
ちょっとリアリティに欠けているのは
ドラマの不自然さに繋がるよなぁと思いました。



普通のドラマだったら、多分、
蔡風見(松田翔太さん)が秘かに株を集めている
(株主を説得して、葉月蓮介の書名を集める)描写とかも
あったはずですよね。
あんな、一部の社員に話を持ちかける程度でなくて。

でも、会社を乗っ取った蔡風見も
葉月蓮介に対しては複雑な心境を抱いているようで、
彼はいまいち悪人になりきれていない──せいか、
対立部分が非常に曖昧になっていて、
お話が盛り上がらない要因になっていると思います。

こういう時って、普通は、
蔡風見の側近として、葉月蓮介に対する強い敵意を持つ人間を
新たに置いたりするものじゃないでしょうか。
最初は蔡風見も、その人間を使って暗躍していたけれど、
その人間が徐々に暴走していき
(蔡風見がそこまでしなくてもいいと思う事を、その人間がする)、
蔡風見が
「いや、実は、葉月さんのことはそれほど嫌いではないんだ」
みたいなことを言って
葉月蓮介に対する複雑な心境を
視聴者に吐露する展開にすればいいのにと思いました。



今回、ライバル会社との提携を発表した
新レゴリスのパーティー(?)で、
二宮真絵美(篠原涼子さん)が蔡風見に向かって、
葉月蓮介を陥れる為に私を利用した?みたいな事を問う場面が
ありました。
でも、これ……たとえば、
以前に蔡風見が二宮真絵美をそそのかして
離反を執拗に促す場面があったならともかく、
実際には、ちょっと本気っぽくくどいてみたり、
海に行ったり、
二人が一緒に食事に行ったのを
同じ店に先客としていた葉月蓮介に
見られた程度じゃなかったでしたっけ?
しかも最後の時は、
葉月蓮介がリュウ・シュウメイ(リン・チーリンさん)とデート中で、
ショックを受けたのは二宮真絵美の方でしたし。

主人公の恋人との別れ、大事にしてきた会社の略奪……と
いかにもドラマティックな要素を持ってきたにもかかわらず、
それまでの人物描写が薄っぺらいせいで
凄く表面的で、おざなり感が漂っているなと思いました。
これまで、木村拓哉さんが主演のドラマって、
木村さんが格好良く描かれているのがまずありきでしたが、
こちらのドラマでは、木村さんも勿論ですが、
他の主要キャストさんも全然魅力的でないのが
逆に凄いなぁと思います。



大貫柚月(北川景子さん)は……
まぁ、スタッフさんが北川さんに
あのコスプレをさせたかっただけでしょう。
それ以上の意味はないと思います。



ところで、最後に流れた次回予告には
笑ってしまいました。
最後の最後で、二時間を軽く超えるスペシャル回!!!
だったら最初から、五月放送開始なんて狡い事をせず、
他のドラマと同様に、四月上〜中旬から放送すれば良かったのにと
思いました。

最終回だけ物凄く面白くなる可能性も
決して無いわけではないでしょうが……
こちらは、木村拓哉さん主演のドラマの中で
内容的に黒歴史になりそうで、ちょっと怖いです。


────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想を書きました。
第8話(最終回):さよなら葉月蓮介!3人の女性へ贈るラストメッセージ!

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-06-29 23:59  nice!(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1