SSブログ

NHK-FM「今日は一日“ゲーム音楽”三昧」の放送が決定! [アニメ・ゲーム・漫画・小説]

うわーやったー!!!!

NHK-FMの名物番組「今日は一日“○○”三昧」において
とうとうゲーム音楽がテーマとして取り上げられる事になりました!!
題して「今日は一日“ゲーム音楽”三昧」!


ご存知の方は多いかと思いますが、
実は、先のゴールデンウィークに“アニソン三昧”が放送された直後、
「ラジオ深夜便」という番組において、ひっそりと(?)
「ゲームミュージックの世界」と題されたコーナーが放送されました。
厳選された八つの名曲が流れたのですが、それがもう、
ラインナップといい、司会進行役のアナウンサーさんといい、
素晴らしくて素晴らしくて、とにかく最高だったんです。

この時のことは、当ブログにも感想を書きました。
感想@NHK FM「ラジオ深夜便:ゲームミュージックの世界」

で、この時に、
「是非、次は“ゲーム音楽三昧”をやってくれないかな」と望み、
NHK-FMに対してリクエストをお送りしたのですが、
なんと!! 今夏、実現される事になりました。


NHK-FMさんの公式ブログによると
http://www.nhk.or.jp/fm-blog/200/50976.html
放送は
8月7日(土)後0:15〜11:00(中断あり)
だそうです。

あぁ、絶対聞く!
リクエストもするよー!!!


とりあえず、エムブレマーとしては
「FE」のテーマ曲は外せません。
(できれば、CMの
「ファーイアーエームブレム てーごわいシュミレーション♪」の歌つき)
それと、DQ3のED「この道 わが旅」(こちらも歌つき)と
ロマサガのテーマソングも絶対に聞きたい!!!
聞いたら泣くだろうなぁ……思い入れがあり過ぎます。

リクエストの受付が開始されるのが楽しみです!



……と書いていたら、そのFEの名物CMを見たくなったので、
CMの裏話が紹介されている“ほぼ日”のバックナンバーを探しました。
ほぼ日刊イトイ新聞「FE」CM その1
CM秘話のインタビュー記事も大変面白いですが、
何より、例のオペラ調のCMの映像が見られますので
懐かしみたい方は是非どうぞ。
初代は1990年のCMって……二十年前か! 凄いな!
私がリアルタイムで知っているのは、“封印の剣”のCMなのですが
http://www.1101.com/asx/nintendo/fireemblem6.asx
こちらも合わせて、本当に凄いです。

────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

(8/8追記)
その感想とプレイリスト(曲目一覧)記事も書きました。
感想&プレイリスト:NHK-FM:今日は一日“ゲーム音楽”三昧

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-06-25 22:49  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。