SSブログ

感想:漫画「のだめカンタービレ アンコールオペラ編」AKT8*ネタバレあり [のだめカンタービレ:感想]

講談社の漫画雑誌Kissで連載が再開された
二ノ宮知子先生の作品「のだめカンタービレ」の番外編
「アンコール オペラ編」の感想です。
今回はAKT8です。

以下の記述にはネタバレを含みます。
コミックス派の方はご注意下さい。

のだめカンタービレ(24) (KC KISS)

のだめカンタービレ(24) (KC KISS)

  • 作者: 二ノ宮 知子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/04/26
  • メディア: コミック


前回の感想はこちら。
感想「のだめカンタービレ アンコールオペラ編 AKT7」

「のだめカンタービレ」の感想記事のURLは
ジャンルを問わず、こちらのページでまとめています。
感想一覧:のだめカンタービレ


────

今回も面白かったです。
天才&努力の人・千秋が悩んだり焦ったりすると、
「あぁ、“のだめ”だ……」と、
こちらの作品を読んでいる実感が強くしますww
どうやら、私にとって“のだめ”は
そういう漫画らしいです。



引き続き、白薔薇歌劇団の演目“魔笛”の練習です。
短期間で集中的にじっくりとオケと向き合って
曲を仕上げていく事ができた過去と違い、
今の千秋には、他の仕事(しかも海外)があるので
思うようにR☆Sオケを引っぱれず、
悶々としてしまいました。
峰くんに励まされたり駄目出しをされたりしているようでは
千秋もまだまだだと思いつつも
(峰くんごめん)
こういうところで、迷いもなく千秋に意見できるのが
峰くんの良さだなとも思いました。
また、R☆Sオケ初のオケピ(オーケストラピット)体験後に、
いつも白シャツをこよなく愛している千秋が、
真澄ちゃんから、
そのシャツがオケピ内側の白壁と相まってぼやけている云々と
注意をされたのもおかしかったです。
というか、ここは、その後の描写の方が
(これは真澄ちゃんだけの意見じゃなく
他の女子からも出ていたと分かり、
「代表して言ってくれてありがと真澄ちゃん」と
彼(彼女?)が感謝されている)
面白いですね。



演奏に対する細か過ぎる駄目出しは、千秋名物というか、
これを知っている団員にとっては
「きたきたきたきた」と思わず苦笑してしまうものでした。
内心で秘かにツッコミを黒木くん、ナイスww

でもこれは、単にオケの演奏が宜しくないだけでなく、
千秋の焦りの表れでもありました。
いや……でも、今回の描写を見ていると、
千秋は本当に忙しそうなので、寧ろよくやっていると思います。
千秋じゃないと無理とも言えるかもしれません。
指揮者にとって、オペラの演奏で振るのはよくある事ですし、
今後も無縁ではいられないかもしれないのを踏まえると、
逆に、知り合いが多いR☆Sで“初めて”を体験しておいたのは
吉と出るでしょうね。
(千秋の完璧主義な性格を考えれば、
少なくとも、今後、白シャツを着てオケピでの練習に参加する事は
まずないでしょうし)

オペラだとそうでもないですが、
バレエですと、同じ演目でも、
演者(バレリーナ)によってテンポが違うので
(踊りに曲を合わせる/勿論、事前の打ち合わせはします)
指揮者は本当に大変です。
オペラにしてもバレエにしても、
普通の演奏会とは違った苦労を強いられますが
良い経験になるはずなので、本当に頑張ってほしいです。



清良と高橋くんのコンミス/コンマスバトルも
おかしかったです。
こんなにコロコロ変わるのは、普通じゃまずあり得ないww
でも、演奏するオペラの話の筋や歌詞を知っておくのは
基本中の基本で、やっておくべき事なので、
こういう争いでそれらが自然に改善される
(お互いにやる気を見せる)のは
良かったのではないかと思います。
これも、オケがR☆Sで、指揮者が千秋という
「何をやらかしても大丈夫」的な安心感が
あるからなんでしょうね。
でも、清良が峰くんから
「真っ赤なラー油」呼ばわりされていたのは
ちょっとかわいそうでした。
これはないww



そして、今回びっくりしたのが、のだめの格好ですww
コミック・フェスティバル……またオタク系イベントかよ!と
ツッコミを入れてしまいましたが
あののだめ──セーラー服もどきに
左右に一対のリボンがついたカチューシャって、
“ハルヒ”もどきのコスプレですか??
意外にかわいかったので良かったです。
これなら私も三千円払ってもいいww

続きも楽しみです!





────

感想は以上です、
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
感想「のだめカンタービレ アンコールオペラ編 AKT9」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-06-26 22:08  nice!(0) 

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。