SSブログ

感想@ドラマ「絶対零度〜未解決事件特命捜査〜」第11話(最終回):悲しみを打砕く日*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

連続ドラマ「絶対零度〜未解決事件特命捜査〜」の感想です。
今回は第11話(最終回)「悲しみを打砕く日」です。

絶対零度~未解決事件特命捜査~DVD-BOX

絶対零度~未解決事件特命捜査~DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第10話:献身

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年春 放送開始作品

────

最終回でした。

このドラマのテーマである
“未解決事件を解決しても、関係者は必ずしも幸せにはならない”のと、
ここ十年ほどの刑事ドラマでは必ず描かれる
“警察関係者の犯行を主人公たちが暴く”のを入れて、
主人公が「それでも私はこの仕事を誇りをもってやる」
との決意を改めて固めるという
よくまとめられた作りだったと思います。

「飴ちゃん」のオジサンが、
初回の登場時に、モブにしては印象が強く残ったのと、
逃走中の容疑者が母親を一切頼らなかった……という事から、
容疑者は、何らかの理由で母親を頼れない理由があり、
また、「飴ちゃん」のオジサンは
絶対に事件の関係者──というところまでは
誰もが楽に推測できたでしょうが、
容疑者と被害者(亡くなった刑事)が実は入れ替わっていて、
その工作に警察の人間の関与があった……というのには
意外性もあったと思います。
面白かったです。

ただ……他の回にも言える事ですが
当時の警察の捜査が杜撰過ぎます。
今回は、被害者の刑事の遺留品が決め手となった上に、
他の刑事の工作があった事から
分からないのも無理が無かったとは言えますが、
容疑者の死体を刑事に見せかけるのは
そんなに上手くいくかなぁとの疑問が残りました。
当時の死体の損傷が激しかったからこそ、
結婚指輪という遺留品が決め手となったんでしょうが
(また、十二年前の事件なので、
DNA鑑定も今ほど精密でなかったでしょうが)
ここはちょっと無理があるかなと思いました。
なので、見ていると、
「え? こんな事が今さら分かるの?」と
思ってしまいます。
解決できなかった事件を洗い直す事で解決させるんですから、
当時の捜査に粗がなければ難しいのでしょうが、
何とかしてほしいなと思いました。



塚本圭吾(宮迫博之さん)が
捜査一課に栄転すると決まったものの、
最後に辞退する事になりましたが──
こちらのドラマの視聴率は良かったので、
彼を外に追い出す(笑)代わりに新たなメンバーを入れて
続編を作るのかなと、私は思っていたので、
彼が「行かない」と決めたのが意外でした。

主人公の桜木泉を演じた上戸彩さんは
ここのところ、主演・助演したドラマで
低視聴率が続きましたので、
今回、高い視聴率が取れた事は本当に良かったと思います。
刑事ものは他のドラマより取りやすいとはいえ、
ここまで安定して取れたのは、
視聴者にこちらの作品が
好意的に受け入れられた事もあると思います。


────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2010-06-23 23:53  nice!(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。