SSブログ

感想@アニメ「さらい屋 五葉」第十話:汚い野良猫*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「さらい屋 五葉」の感想です。
今回は第十話(第10話)「汚い野良猫」です。

さらい屋五葉 第五巻 [DVD]

さらい屋五葉 第五巻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでいません。


前回の感想はこちら。
第九話:お助けに参る

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
感想記事 一覧:2010年4月 開始作品

────

マサ(秋津政之助)を中心にお話が描かれましたが、
今回は、実質的にはイチ(弥一)の話だった気がします。
細かなエピソードのほとんどが、彼に繋がっていました。

イチが、初回の冒頭に出てきた
三枝家の養子・誠之進の今であったり、
彼の名の元が
誠之進だった頃に慕っていた下男・弥一である事は、
以前から、これでもかというぐらいに散々匂わされていましたが
今回の放送でもって、それらがはっきりと確定しました。
しかも、誠之進だった頃のイチは、
あの八木とも顔見知りで、“友達”でもあったんですね。
二人の間にいるはずの本物の弥一をすっ飛ばして、
イチと八木がこうした形で再会しているのは
皮肉な話だなと思いました。

ところで、弥一は本当に亡くなっているんですかね。
この手のパターンですと、
彼もイチのように、
実は名を変えて秘かに生きてた……という展開にも
なりそうですが。

イチと八木の関係は、
これまで視聴者とほぼ同じ目線でいたマサも知らない事ですので
(視聴者は、何も知らないマサと共に五葉を知っていく)
ちょっと面白いです。
そして、マサがこの件に辿り着くまでには、
イチもしくは八木から話を聞かなければならないのですが
果たして、彼はどちらから聞くのか
──もしくは、聞かずとも知ってしまう状況になるのか
(イチと八木の再会に、マサも立ち会ってしまう)
続きを見るのが楽しみです。



個人的には、マサの妹・幸が
年頃の娘らしく、恋への憧れを露にしてきたのでおかしかったです。
幸は、マツ(松吉)に向かって、貰った簪の礼を言う際に
まるで彼が好意を持って彼女にそれを渡したかのように
言いましたよね。
そして幸は、そんな彼を振って江戸を去る自分に
とても酔っているようでした。
自分の罪深さ(誤解)を喜ぶ幸の子供っぽさと、
淡々としたマツと、状況を全く飲み込めてないマサ
──三人の噛み合ってない言動が、面白かったです。


────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第十一話:失礼つかまつった

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-06-21 21:17  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。