SSブログ

感想@ドラマ「NHK連続テレビ小説 ゲゲゲの女房」第12週:連合艦隊再建*ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

ドラマ「NHK連続テレビ小説 ゲゲゲの女房」の感想です。
今回は第12週(第67〜72回)の「連合艦隊再建」です。

ゲゲゲの女房 完全版 DVD - BOX 2

ゲゲゲの女房 完全版 DVD - BOX 2

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の小説を読んでいません。


前週の感想はこちら。
第11週:貧乏神をやっつけろ

各週の感想記事のURLは、こちらの一覧ページでまとめています。
ドラマ感想記事 一覧:NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」


────

第10週「こんにちは赤ちゃん」で誕生した藍子ちゃんが
もう立てるほど成長しましたが……
ドラマのメインである村井夫婦のお話が、
ここのところずっと貧乏ネタ主体なので、
失礼ながら、ちょっと飽きてきました。

上記のように、
日に日に大きくなる赤ちゃんの著しい成長が垣間見えたり、
村井夫婦を含めた登場人物たちの細かな変化は
よく伝わってきます。
毎日15分ずつ見ている分には楽しいのですが、
感想を書く為に、改めて
一週間分(6回)の放送をまとめて振り返ってみると、
貧乏ネタがメインであるのは変わらないからか、
メリハリがないようにも思えるなぁと思いました。
毎週のように違う話だった独身時代と比較したのも
いけなかったかもしれません。

というか、
村井家が貧乏なのはもうよく分かったから、
そろそろ景気の良いお話が見たいというのが本音です。



さて、自分の出版社を立ち上げた戌井慎二(梶原善さん)。
生活費をあてにしていた他社との契約が切られてしまい、
家庭の経済状況が一気に悪化してしまいました。
それでも、戌井の奥さんが困ったように笑いながらも
「あの人は漫画が好きなの」と
村井布美枝(松下奈緒さん)に言っていたのが
私の中で強く残りました。
あの家計の状況ですと、
奥さんが子供を連れて実家に戻ってもおかしくないのに、
写植の代わりに台詞打ちの手伝いをするぐらい
夫を助けているのが凄いなぁ……と。
奥さんは、そんな旦那さんを好きなんでしょうね。



貧窮ぶりでは、村井家も負けていません。
なのに、村井茂(水木しげる/向井理さん)は
大好きな戦艦模型を買っていました……。
漫画“悪魔くん”が大ヒットするはず!という
過信が元であるのは放送の通りですが、
この人、基本的に
欲しいものは我慢できないたちみたいですよね。
今回のバナナは、まだ安かったので
問題にはなりませんでしたが、
以前、見栄を張るために親に高い物を買ったり、
土産としてカレー粉を布美枝に渡したりしていましたよね?
戦艦模型のくだりは、
浦木克夫(杉浦太陽さん)に
「コイツは凝ると凄い」と冷やかされたり
布美枝が手伝うようになったりと
無理矢理“ほほえましいエピソード”になっていましたが
私は笑えなかったです。
生活費を物凄く切り詰めている上に、
公共料金や家賃の支払いもろくにできてないのに
夫に戦艦模型を毎回買われたのでは
絶対に泣きますって……!
そして、「その金でお米が×合買えるのに!」的な感じで
夫を責めると思います。



予想した通り、“悪魔くん”は大コケしました。
でもナレーションで
「この先、この漫画が転機になる」みたいな事が
言われていたので、
村井茂が頑張って描いた甲斐はあるみたいですね。

それより私が気になったのは、
村井茂が新たに描き始めた、美男美女が表紙の漫画です。
あれ……表紙はごく普通の絵(やや少女漫画寄り?)なのに、
中身はいつもの彼のおどろおどろしい漫画って、
言葉は悪いですが、一種の詐欺ですよね。
お客さんが
「わー、素敵な男の人と女の人!
きっとこの二人が恋に落ちるのね」
とドキドキしながら借りて、実際に読み始めて、
彼らの代わりにお岩さんの妖怪が出てきたら
その本を壁に投げ付けたくなるぐらいショックだと思います。
あれじゃ、その後が続かないと思うのですが
(騙されたと思った読者は、その後借りない)
大丈夫なんでしょうか……。



そして、河合はるこ(南明奈さん)の感情は、
恋ではなく、単なる憧れだと思います。
というより、尊敬という感情に
余計なものがあれこれと引っ付いている感じ??
はるこちゃんも、雑誌の少女漫画家として
早く売れてほしいです。


ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」オリジナル・サウンドトラックゲゲゲの女房—連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)NHK連続テレビ小説 ゲゲゲの女房〈上〉ゲゲゲの女房



────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第13週:初めての里帰り

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-06-20 23:45  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0