SSブログ

感想@ドラマ「臨場」第2シーズン 第10話:最終章・前編 渾身〜停止した時間*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

連続ドラマ「臨場」第2シーズンの感想です。
今回は第10話「最終章・前編 渾身〜停止した時間」です。

臨場 続章 BOX [DVD]

臨場 続章 BOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。

第1シーズンの感想記事のURLはこちらでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴
原作の小説も読み、感想を書きました。
感想:小説「臨場」横山秀夫著


前回の感想はこちら。
第2シーズン 第9話:傘〜渡された雨の夜の殺人!!

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年春 放送開始作品

────

今週は、最終回に続く前編のお話でした。
女子高生の飛び下り死体に続き、
彼女の父親も亡くなるというショッキングな内容で、
とっくに時効を迎えた過去の事件と繋がりがあったり、
また、その過去の事件の被害者家族が
永嶋武文(平山浩行さん)だったり……と、
いかにもドラマ的な展開でした。

永嶋については、
倉石義男(内野聖陽さん)の下に就いたものの、
イマイチ存在感に欠けていたので、
“改心組(“改心”して警察官になった元不良の総称)”である彼を
被害者家族として持ってきたのは、良かったと思います。
ただ、馴染みが無い分、愛着も無いので
キャラクターとしては弱かったです。
大人の都合とか色々とあったのでしょうが
イチ(一ノ瀬和之/渡辺大さん)を捜査一課に引き上げるなら
もっと早い段階からそうしておけば良かったのにと
思わずにはいられませんでした。

そして、第1〜2話で出てきた親不孝少女が
まともになって帰ってきましたが
彼女を出して、無理にお話を繋げなくても……とも思いました。
これで余計に、
狭い範囲で事件が起こり、解決されている感が
より一層強く出ていたと思います。
今回は、“時効を迎えた犯人が殺される”という主軸の事件が
面白かっただけに
そういう外野の部分に残念さを感じました。


臨場 続章 BOX [DVD]臨場 DVD‐BOX臨場 (光文社文庫)臨場 スペシャルブック (光文社文庫)




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第2シーズン 第11話(最終回):最終章・後編 渾身〜閉じられた備忘録

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-06-17 20:11  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。