SSブログ

感想@ドラマ「三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜」第9話:ラブ&ピース&撲殺*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜」の感想です。
今回は第9話「ラブ&ピース&撲殺」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。

三代目明智小五郎DVD-BOX

三代目明智小五郎DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


前回の感想はこちら。
第8話:電脳探偵

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年春 放送開始作品

────

今回は、いつも通り
ゲストキャラが犯行を行ないましたが、
メインは彼らでなく、
怪人20面相(片桐仁さん)だったと思います。

まさか、明智中五郎(田辺誠一さん)と同様に
怪人20面相も死ぬと、幽霊となって
小林少女だけに見えるようになる(小池里奈)とは。
それに、彼の一連の行動は、
うだつの上がらない明智中五郎を心配した
明智大五郎(西岡徳馬さん)の作戦だったとは。

怪人20面相が、
実は普通のサラリーマンで、妻子持ちだったという設定は、
上記の、明智大五郎絡みの件も含めて、
驚いたというより拍子抜けしました。
確かにきれいにまとめられてはいましたが、
面白くなかったですし、何より、
お話全体がこじんまりとしちゃって、
「なんだかなー……」と呟きたくなりました。
“くだらないけど面白い”のが売りである作品のはずなのに、
“くだらなくてつまらない”のでは、フォローできません。
B級チックな作品は、
作っている側が“B級”を意識すると、大抵つまらないですが
この作品はまさにそうです。
特に脚本において、小ネタは重要視するのに、
肝心の部分では
「これくらいでいいや」という手抜き感が強過ぎます。
もうちょっと、真面目に大事に作っているところを
見せてほしかったです。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第10話(最終回):さらば! 三代目明智小五郎

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-06-16 12:27  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。