SSブログ

感想@NHKドラマ10「離婚同居」第5回(最終回):今度は恋します*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

NHKのドラマ10「離婚同居」の感想です。
今回は第5回(最終回)「今度は恋します」です。

離婚同居 1 (BUNCH COMICS)

離婚同居 1 (BUNCH COMICS)

  • 作者: 柏屋 コッコ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/01/09
  • メディア: コミック

私は原作の漫画を読んだ事がありません。
以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第4回:前から好きだった

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年春 放送開始作品


────

最後、小中大(阿部サダヲさん)と
一之瀬直子(佐藤江梨子さん)が元の鞘に収まるのは
第1回から見えていた事なので
これが在り来たりな終わり方&面白味がない事は
今さらなんですが、
問題を解決した二人が再婚するのでなく、
あくまで離婚同居を続けるところで
作品としての個性を出してみた……という事なんでしょうか。
ここは、普通に再婚させても良かったのでは?と思いました。
再婚まで至らず、離婚同居したままって
ものすごく中途半端ですよね。

それと、その後に、周りの人たちがアパートに集まって
「まったく……あいつらは手のかかる夫婦だこと」みたいな事を言って
明るく笑っていましたが
このシーンは蛇足だったと思います。
ハッピーエンドだけれど、取ってつけた感がありありで
見ていて全然盛り上がれませんでしたし。



また、この最終回になって
弁当屋の人(大久保さん)が小中に
必死のアプローチを仕掛けましたが
これも要らなかったんじゃないかなと思いました。
というか、そもそも小中がモテる理由が分からないですし、
弁当屋の人も、単なる賑やかしで終わっているので
登場した意味が無いような……??

肩の力を抜いて見られるという点では良かったですが、
ぶっちゃけ、放送を見なくても
──あらすじを読めば済んでしまう作品だったなと
思いました。
これも、第1回を見る前に思った事なので
それらも引っ括めて、
良くも悪くも想像通りの作品でした。


────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2010-06-16 22:33  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0