SSブログ

感想@ドラマ「チーム・バチスタの栄光」第11話(最終話):わずか3秒の完全犯罪!! 今、最も危険なオペが始まる(真犯人は誰だ!? 最も危険なオペが今、始まる)*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

フジテレビのチャンネルα枠で再放送中の
連続ドラマ「チーム・バチスタの栄光」の感想です。
今回は第11話(最終話)
「わずか3秒の完全犯罪!! 今、最も危険なオペが始まる
(真犯人は誰だ!? 最も危険なオペが今、始まる)」です。

チーム・バチスタの栄光 [DVD]

チーム・バチスタの栄光 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。

私は、原作の小説を読んではいませんが、
テレビで放送された映画は見ています。
映画「チーム・バチスタの栄光」の感想記事


前回の感想はこちら。
第10話:最後の謎解き…医療トリックはコレだ!!(衝撃の結末!! 医療ミスか殺人か!?)

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめています。
テレビドラマ感想記事一覧:再放送 視聴

────

まずはあらすじから。フジテレビの公式ホームページから転載します。
 桐生(伊原剛志)は「ケース27」の術死は、自分の医療ミスによるものだと認め、容態の急変により急遽行われることになった次のバチスタ手術は、垣谷(鶴見辰吾)が初執刀することになる。しかし、オペ直前で垣谷が失踪、騒然となるオペ室。
 その頃、田口(伊藤淳史)は医局で偶然、ある写真を見つけて驚愕する。それは小学生ぐらいの女の子の写真。このマーク、どこかで見たような…? すると背後から何者かに写真を取り上げられ…?
 『全てはサザンクロス病院から始まっていた』—互いの情報を持ち寄り、確信した田口と白鳥(仲村トオル)。改めて手術映像を見直したとき、見えてきた衝撃の真実とは—? そして、オペ室では前代未聞の事態が展開しようとしていた—!!


最終話です。
今回で終わりという事で、
氷室先生の他にいた真犯人も、その手口も、
……そして、動機も分かりました。

前回の放送の最後の映像で推測できたように、
やはり、真犯人は垣谷雄次(鶴見辰吾さん)でした。
動機もその通りでしたが……
この最終話で明らかになったのは
想像よりも重く、辛い理由でした。

CASE27のバチスタ手術中に、氷室先生が、
桐生恭一(伊原剛志さん)のミスが隠蔽されたのを知って
彼の心の中で何かが壊れ、その後の殺人に及んだのは
以前に解明された通りです。
そして、CASE26までの手術が成功していたのを思うと、
その手術の前に、垣谷先生の中でも
桐生先生への不信感が生まれた事が伺えます。
で、それは、手術の回数を重ねるうちに
垣谷先生の心の中で膨らんでいったんですね……。
氷室先生のように、直接、殺人を行なったのではなく、
桐生先生にミスをさせるよう誘導するのみだったからこそ、
たった数秒間の空白が存在するだけで良かったとは。

桐生先生は目を悪くしているみたいだ
→いつからなんだろう
→もしや、自分の娘の手術の時もそうだったんじゃ?
→確かめたい
→(CASE27の手術)
という、垣谷先生の気持ちの流れは、私にもよく理解できました。
また、「その頃は目を悪くしてなかった」と桐生先生の口から聞けた事で、
垣谷先生はやっと安心できたでしょう。
しかし、その為に、CASE27の患者を
実験体として利用してしまったわけですからね。
人としては同情できるけれど、
医者としては、やはり失格だと思います。



それにしても、
テープのすり替えは垣谷先生の犯行でしょうが、
二通目の怪文書も彼の仕業という認識で良いのでしょうか。
あれは、桐生先生が手術を行なっている以上、
彼の目のせいで患者が亡くなるかもしれないという警告ですよね。
そして、目が悪くても手術をし続けた桐生先生は、
その強い意思については、私も買いますが、
彼によって、二人の医者の心がおかしくなり、
(しかも、酒井先生まで殺人を犯してしまった)
結果的に何人もの患者さんが亡くなったのを思うと、
罪深い存在だと思います。
歪みが、殺人という最悪の形で出ちゃったんですね……。



納得しながら見ていましたので、
この最終回は特に、あっという間に過ぎていきました。
最後、桐生先生と垣谷先生
──そしてチーム・バチスタが一丸となって
難しい手術を成功させたのは
見ていて嬉しかったです。

大変面白いドラマでした。
時間の都合が合わず、続編の「ジェネラル・ルージュ〜」は
映画もドラマもまだ見ていないのですが
いつか見たいと思っています。
とても楽しみです!




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2010-06-15 23:33  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0