SSブログ

感想@ドラマ「チーム・バチスタの栄光」第11話(最終話):わずか3秒の完全犯罪!! 今、最も危険なオペが始まる(真犯人は誰だ!? 最も危険なオペが今、始まる)*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

フジテレビのチャンネルα枠で再放送中の
連続ドラマ「チーム・バチスタの栄光」の感想です。
今回は第11話(最終話)
「わずか3秒の完全犯罪!! 今、最も危険なオペが始まる
(真犯人は誰だ!? 最も危険なオペが今、始まる)」です。

チーム・バチスタの栄光 [DVD]

チーム・バチスタの栄光 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。

私は、原作の小説を読んではいませんが、
テレビで放送された映画は見ています。
映画「チーム・バチスタの栄光」の感想記事


前回の感想はこちら。
第10話:最後の謎解き…医療トリックはコレだ!!(衝撃の結末!! 医療ミスか殺人か!?)

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめています。
テレビドラマ感想記事一覧:再放送 視聴

────

まずはあらすじから。フジテレビの公式ホームページから転載します。
 桐生(伊原剛志)は「ケース27」の術死は、自分の医療ミスによるものだと認め、容態の急変により急遽行われることになった次のバチスタ手術は、垣谷(鶴見辰吾)が初執刀することになる。しかし、オペ直前で垣谷が失踪、騒然となるオペ室。
 その頃、田口(伊藤淳史)は医局で偶然、ある写真を見つけて驚愕する。それは小学生ぐらいの女の子の写真。このマーク、どこかで見たような…? すると背後から何者かに写真を取り上げられ…?
 『全てはサザンクロス病院から始まっていた』—互いの情報を持ち寄り、確信した田口と白鳥(仲村トオル)。改めて手術映像を見直したとき、見えてきた衝撃の真実とは—? そして、オペ室では前代未聞の事態が展開しようとしていた—!!


最終話です。
今回で終わりという事で、
氷室先生の他にいた真犯人も、その手口も、
……そして、動機も分かりました。

前回の放送の最後の映像で推測できたように、
やはり、真犯人は垣谷雄次(鶴見辰吾さん)でした。
動機もその通りでしたが……
この最終話で明らかになったのは
想像よりも重く、辛い理由でした。

CASE27のバチスタ手術中に、氷室先生が、
桐生恭一(伊原剛志さん)のミスが隠蔽されたのを知って
彼の心の中で何かが壊れ、その後の殺人に及んだのは
以前に解明された通りです。
そして、CASE26までの手術が成功していたのを思うと、
その手術の前に、垣谷先生の中でも
桐生先生への不信感が生まれた事が伺えます。
で、それは、手術の回数を重ねるうちに
垣谷先生の心の中で膨らんでいったんですね……。
氷室先生のように、直接、殺人を行なったのではなく、
桐生先生にミスをさせるよう誘導するのみだったからこそ、
たった数秒間の空白が存在するだけで良かったとは。

桐生先生は目を悪くしているみたいだ
→いつからなんだろう
→もしや、自分の娘の手術の時もそうだったんじゃ?
→確かめたい
→(CASE27の手術)
という、垣谷先生の気持ちの流れは、私にもよく理解できました。
また、「その頃は目を悪くしてなかった」と桐生先生の口から聞けた事で、
垣谷先生はやっと安心できたでしょう。
しかし、その為に、CASE27の患者を
実験体として利用してしまったわけですからね。
人としては同情できるけれど、
医者としては、やはり失格だと思います。



それにしても、
テープのすり替えは垣谷先生の犯行でしょうが、
二通目の怪文書も彼の仕業という認識で良いのでしょうか。
あれは、桐生先生が手術を行なっている以上、
彼の目のせいで患者が亡くなるかもしれないという警告ですよね。
そして、目が悪くても手術をし続けた桐生先生は、
その強い意思については、私も買いますが、
彼によって、二人の医者の心がおかしくなり、
(しかも、酒井先生まで殺人を犯してしまった)
結果的に何人もの患者さんが亡くなったのを思うと、
罪深い存在だと思います。
歪みが、殺人という最悪の形で出ちゃったんですね……。



納得しながら見ていましたので、
この最終回は特に、あっという間に過ぎていきました。
最後、桐生先生と垣谷先生
──そしてチーム・バチスタが一丸となって
難しい手術を成功させたのは
見ていて嬉しかったです。

大変面白いドラマでした。
時間の都合が合わず、続編の「ジェネラル・ルージュ〜」は
映画もドラマもまだ見ていないのですが
いつか見たいと思っています。
とても楽しみです!




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2010-06-15 23:33  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。