SSブログ

感想@アニメ「荒川アンダー ザ ブリッジ」:11BRIDGE(第87話〜94話)*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「荒川アンダー ザ ブリッジ」の感想です。
今回は11BRIDGE(第87話〜94話)です。
内訳は
第87話「誓い」第88話「上司オーラ」第89話「リクのいない橋の下」
第90話「父と子と」第91話「企画」第92話「市ノ宮の力」
第93話「TEL」第94話「荒川一発芸予選」 です。

荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.5【数量限定生産版】 [Blu-ray]

荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.5【数量限定生産版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んだ事がありません。


前回の感想はこちら。
10BRIDGE(第77話〜86話)

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめます。
感想記事 一覧:2010年4月 開始作品

────

前回に引き続き、
荒川河川敷の再開発問題のお話でした。
といっても、これはあくまで建前で、
息子に干渉しようとする父親と、
それから逃れたいと思ってもがく息子の喧嘩なわけですが……。

息子を抑え込もうとして父親が出しゃばってくる
→息子が反発
→父親が圧力をかけてくる
……って、一昔前のドラマの主人公みたいだなと思いました。
漫画やアニメでも無かったわけではないですが、
どちらかというと、ドラマでよく見る展開です。

リクのやろうとしている事(河川敷を守る/父親への反抗)が
父親の手の内にあるのが、見ていてもどかしかったです。
やっぱり、リクは良くも悪くもおぼっちゃんだなーというのが
ひしひしと伝わってきました。
土建屋さんからの電話で
「あなたは息子だから(父親を)怖くないでしょうが、
自分たちは怖いんです」みたいな事を言われていたのが
まさに真実を突いているなぁと思いました。
リクもリクで、
「直接言っても意味が無い」と思っていると同時に
父親を恐れる部分があるからこそ、
正面からぶつからず、
彼に内緒で別の業者に発注したのでしょうが、
その恐れは、依頼される会社が感じるものとは
種類が全く違います。
ぶっちゃけた話、
リクが父親を怒らせても、後で仲直りする事が可能ですが、
取引先の企業の場合、
首をくくらなければならない事態
──生きるか死ぬかの問題になるわけですし。

でも、問答無用とでも言うように
そんなしがらみを全く考えない河川敷の住民たちが
相変わらず好き勝手にしていたのが、おかしかったです。
リクが、皆を救うとして張り切っていましたが、
今回の放送を見ていたら、
リクの父親に河川敷の住人達を直接ぶつけた方が
話は早く終わるのではないかと思いました。



個人的には、
とんでもない女子力(ジョシリョク)……じゃない、
上司力(ジョウシリョク)を持っていたシロさんが好きです。
白線渡りをする前は、
本当に有能なサラリーマンだったんでしょうね。
ああやって、シロさんがにっこりと笑っただけで
難しい契約でも簡単に取れそうな気がします。
私は、二次元の男性に対してスーツ萌えを持っているので、
スーツ姿でにこやかに笑うシロさんが大浮きでした。

それと、巨大化したステラを見る度に
「なんだろう、このデジャブは」と思っていたんですが、
H×H(ハンターハンター)のビスケ師匠に似てるんですね!
私、ビスケたん好きなのに、気付くの遅過ぎました…… orz
今回の最後、荒川一発芸予選で、鉄人兄弟と組んだ出し物では
夜中なのに大笑いしてしまいました。






────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
12BRIDGE(第95話〜100話)

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-06-15 06:56  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。