SSブログ

感想@ドラマ「タンブリング」第9話:飛べ!!失われた友情のために*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「タンブリング」の感想です。
今回は第9話「飛べ!!失われた友情のために」です。

タンブリング コンプリートBOX [DVD]

タンブリング コンプリートBOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想記事はこちら。
第8話:さようなら…カラ高新体操部

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめています。
第5話:失われた信頼…汗と涙の合宿

────

こちらは、本当に
男子新体操部のドラマなのに
それ以外のシーンの方が圧倒的に多い作品なんですね。
そして、視聴者を泣かせようとしたい狙いは分かりますが
こう毎度毎度、同じような脚本&演出では
見ていて飽きてしまいます。
皆でオムライスを食べるシーンや、銭湯で入浴するシーンと同様に
これもドラマの“お約束”と言えばそうですが、
どの回を見ても同じ印象しか持てないのは
連続ドラマとしては、あまり宜しくない脚本&演出だと思います。



さて今回は、関東大会で勝つ為に入れる大技で
一番頑張らなくてはならない金子敦(タモト清嵐)と
彼の幼馴染みの転校生のお話でした。

金子君が、最後、ジャンプを高く飛べるようになったのは
良かったと思います。
それまでの金子君が失敗していたのは、
技術云々というより、
ジャンプを飛ぶ時の思いきりが足りないのが
理由として大きかったようなので(気持ちの問題)、
幼馴染みに見せる為に頑張る→初めてできた!の流れは、
青春スポーツものの王道展開で、大変良かったです。
ここは絶対に成功すると分かっていても
それなりに緊張しましたし、
成功するのを見た後は、爽快感も覚えられましたので、
見ていて楽しかったです。



しかし、他は……。
漫画「スラムダンク」で言う“三井枠”は既に埋まっていますので、
金子君の幼馴染みの不良は、犯行を自供して、
東航(山本裕典さん)達を助ける言動をしても、
今回はとりあえず新体操部には残らないんだろうなぁと
最初から思えました。
(たとえ残る気があっても、自供してしまえば
必然的に新体操はできなくなりますし)
かつて自分が無実の罪を負った時に
誰からも信じてもらえなかったからといって、更に自分を追い込む
(本当に悪い事をして、皆からの信頼を更に無くす)なんて
子供だなぁと思います。
他の不良たちもそうですが、皆はどれだけ傷付きやすいのかと。
ガラスのハートなのかと……ww
自分が傷付かない内に傷付ける側に回っておくというのも
ある種、自己防衛なのかもしれませんが
甘いなぁと思いました。


────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想を書きました。
第10話:夢を信じてあきらめない…

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-06-13 22:29  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。