SSブログ

感想@ドラマ「Mother」第9話:引き裂かれる二人*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「Mother(マザー)」の感想です。
今回は第9話「引き裂かれる二人」です。

Mother [DVD]

Mother [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレがあります。


前回の感想はこちら。
第8話:断ち切れない絆

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年春 放送開始作品

────

今回は序盤から泣かされまくりでした……。
登場人物たちの優しさや心根の強さがせつなくて、
また、痛々しくて、涙が止まりませんでした。

特に、最後の10分ほどは、大号泣でした。
顔全体が涙で濡れるぐらい、わんわん泣いてしまって、
慌てて鼻もかみましたww

こういう場合、継美ちゃんの年齢が低いという事で、
彼女が誘拐犯(奈緒)に懐いているのは
あまり考慮されなかったりしますが
(極端な話、判断能力がない幼い子を、
誘拐犯が洗脳したみたいな受け取り方をされる)
実の親の虐待が明るみになれば、話は別なので、
なんとか考慮されてほしいなぁと思います。



今回は、以前から作中で出ていた、
新たな戸籍を違法に取得するエピソードでした。

出かける直前のうっかりさん(望月葉奈/田中裕子さん)が
鈴原継美ちゃん(道木怜南/芦田愛菜さん)に声を掛けられるまで、
理容院の中を愛おしそうにしみじみと見回していたのが
印象的でした。
以前の回で、うっかりさん自身が言っていましたが、
あの狭くて古い理容院の中で人生を終えるはずだった彼女は、
たとえ、やっている事が犯罪でも、
鈴原奈緒(松雪泰子さん)たちと深く関わる事で、
彼女が想像もしてなかった幸せを得られたんですよね。



伊豆に着いてからは……三人で手を繋いで歩くシーン、
砂浜でアイスを食べながら新しい家の話をしていて、
継美ちゃんが「この部屋はうっかりさんの」と言うシーン、
伊豆の旅館で、継美ちゃんがゴロゴロと転がっているシーンでは、
本当の親子三人のように見えて、
幸せそうな映像が、逆に辛かったです。
鈴原奈緒が、継美ちゃんに「ここに住みたい?」と尋ねた事から、
彼女たちはここを新天地候補として選んだようですが、
警察から逃れる為の逃亡劇じゃなく、
親子三人が最後に仲良く過ごす為の思い出旅行みたいになっていて
すごくせつなかったなぁ。



鈴原奈緒がとうとう警察に捕まってしまいましたが、
その前に、
彼女が継美ちゃんの話をちゃんと聞く前に通話を切ったり、
うっかりさんが継美ちゃんに
「(お母さんが)帰ってきたら教えてあげよう」と言ったり……と、
逮捕フラグが出まくっていました。
また、鈴原奈緒が追い詰められた末に逮捕されるシーンでは、
部屋に残された継美ちゃんが、
うっかりさんと共に、無邪気に童謡を歌っていたりと、
ベタベタでコテコテな展開でした。
でも今回は、逆に、それが良かったなぁ。
何も知らない継美ちゃんの明るさと、
必死になって逃げている鈴原奈緒の対比がよく出ていました。



また、捕まってしまった鈴原奈緒が
警察の車で今にも連行される……という時になってやっと、
うっかりさんが母親らしく
彼女を「奈緒!」と呼び捨てにしたシーンも泣けました。
うっかりさんも鈴原奈緒も、
遠慮や体裁や過去のわだかまりなどを全部捨てて
母と子として向かい合っていたと思います。

そして、鈴原奈緒が諭しても
彼女からなかなか離れようとしない継美ちゃんが、
うっかりさんに身体を後ろから抱きかかえられて、引き離されても、
最後の最後まで、鈴原奈緒の手を必死に掴んでいたのが
ものすごく良かったです。
あの手に、二回目以降の逃亡劇の全てが表わされていると思いました。
継美ちゃんに大人の歯(永久歯)が生えてきたエピソードも
むちゃくちゃ良かったです。



残された鈴原家の面々も素敵でした。
鈴原藤子(高畑淳子さん)が、
やっぱり離縁届けを出さないとの覚悟を決めた事で、
彼らは進んで犯罪者一家になる事を選んだわけですが
家族だけが、鈴原奈緒の行動を間違ってないと
言える立場にあるので、
これは彼女にとってとても幸せな事だと思います。
全てを理解して待ってくれている/受け止めてくれる
家族がいるという事は
望んでも、なかなか得られませんので。



ところで、私が大泣きしたのは、
最後に流れた
鈴原奈緒と継美ちゃんのお別れのシーンですが、
今回の放送で、私が一番好きだったのは、
うっかりさんの病気が話題になった際になされた
鈴原奈緒「私をまた騙して……」
うっかりさん「じゃあ、また騙されて」
との会話でした。
この台詞はすごいと思います。



次回予告によると、結局、継美ちゃんは
児童擁護施設に預けられるみたいですね。
鈴原奈緒やうっかりさんの事が一切流れなかったのが、
とても気になります。


Mother [DVD]
日本テレビ系水曜ドラマ「mother」 オリジナル・サウンドトラック




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第10話:ひと目会いたい

宜しければ合わせてどうぞ。


2010-06-10 22:01  nice!(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。