SSブログ

感想@ドラマ「TBS日曜劇場 新参者」第八章:清掃会社の社長(共犯者)*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

TBS日曜劇場の連続ドラマ「新参者」の感想です。
今回は第八章「清掃会社の社長(共犯者)」です。

新参者 DVD-BOX

新参者 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレがあります。
私は原作の小説を読んでいません。


前回の感想はこちら。
第七章:刑事の息子(刑事の嘘)

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年春 放送開始作品

────

サブタイトルが“清掃会社の社長”という事で、
清瀬直弘(三浦友和さん)の回になりましたが……
今回のお話で明かされた彼の秘密は、
前回の感想記事で書いた想像通りの顛末でしたので、
私は見ていて「おいおい、安直過ぎるよ」と思い、
笑ってしまいました。
作中で、
「社長と秘書にまさか血の繋がりがあるとは誰もあるとは思わない」
……的な台詞がありましたが、
愛人か隠し子かという想像は普通にすると思います。
奥さんと離婚した時期がかぶるなら、尚更です。

それと、こうなるまで
この件を清瀬直弘がずっと黙っていた事について、
彼は、息子がこれを知ったら騒ぐからと理由を挙げていましたが、
殺人事件の捜査をしている警察に、関係を疑われるって、
非常事態だと思うんです。
よっぽどの出来事ですよね。
勿論、早々に
「実は、結婚する前に生まれていた子なんです」と明かしてしまえば、
謎が謎でなくなり、お話として成立しませんので、
ドラマ的な見方で言えば
これは秘密とされなければならない事実ですが、
お話にちょっと無理があると思いますし、
また、この親子ネタをお話の肝とするには弱いと思いました。



そして、この、
容疑者として散々疑った後に
人情話にスライドしていって問題を解決!の構成には
もう飽きました。
こちらの作品は、やはり、
1クールの連続ドラマでやるには無理があると思います。
登場人物と内容をもっとコンパクトにギュッと凝縮して
二時間のサスペンスものとして放送した方が
良かったのではないでしょうか。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第九章:民芸品店の客 / 第十章(最終回):人形町の刑事

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-06-07 21:11  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。