SSブログ

感想@アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT」第60話:天の瞳、地の扉*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT」の感想です。
今回は第60話「天の瞳、地の扉」です。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 16 [Blu-ray]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 16 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでますので、
まだアニメ化されてない部分に記事で触れている場合があります。


前回の感想はこちら。
第59話「失われた光」

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
アニメ感想記事 一覧:鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT


────

とうとう六十回目の放送です!
ここ最近の感想記事では、毎回、
同じ事を書いている気がしますが、
「来るところまで来ちゃったなぁ……」と
感慨深くなりました。
以前から、原作の漫画の最終回のCM(ガンガン)が
放送中に流れていましたが、
今回はいよいよ、発売前の最後の内容でしたし。

こちら“ハガレン”は、九年間の連載だったんですね。
私は、最初のアニメ化の際にハマった人間なので、
決して早くはないのですが、
それでも、当時の事を思い出すと懐かしいです。
私も、この号だけはガンガンを買おうかなぁ。
多分、皆がこう思っているはずなので、
発売日は早めに本屋さんかコンビニに行きます。
(6/11追記)
原作の漫画の最終回を読んで、感想も書きました。
感想@漫画「鋼の錬金術師」第108話(最終回)旅路の果て*ネタバレあり
少年ガンガン 2010年 07月号

少年ガンガン 2010年 07月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2010/06/11
  • メディア: 雑誌




さて、本編の感想。
今回の放送の途中から、
とうとう単行本未収録分に突入しました!
メイ・チャンが身体を張って、“おとうさま”に攻撃したり、
スカーが、キング・ブラッドレイとの戦闘中に初めて
再構築の錬金術を発動させたり……と、
各々ができる限りの力で頑張りましたが、
とうとう悲劇が始まりました。
私は、この部分も原作の漫画で読んでいたのですが、
怖さよりも、「あ、とうとう発動したのか」と
深く実感する方が強かったです。

で、今回の放送で、
この悲劇の始まりを動画で見たわけですが……。
冷静に考えてみると
まさに阿鼻叫喚の地獄絵図であるはずなのに、
全然怖くないどころか、
寧ろおかしくて笑ってしまいました。
今回の放送の中では、
グリードが駆けつけてきて、形勢逆転?かと思いきや、
ピンチのはずの“おとうさま”が
余裕たっぷりに彼に話し掛けてくるところが
一番怖かったかなぁ。
何が起こるのかが分からなかったので。
逆に、本当の恐怖が始まるはずの、
“おとうさま”による錬成陣が発動しちゃってからは
ギャグに思えてなりませんでした。
他に描きようがないんですから、仕方ないのですが、
もうちょっと何とかならなかったかなと
残念に思いました。





────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第61話「神を呑みこみし者」

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-06-07 22:42  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0