SSブログ

感想@ドラマ「タンブリング」第8話:さようなら…カラ高新体操部*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「タンブリング」の感想です。
今回は第8話「さようなら…カラ高新体操部」です。

タンブリング コンプリートBOX [DVD]

タンブリング コンプリートBOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想記事はこちら。
第7話:絆が繋ぐ…県大会への架け橋

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめています。
第5話:失われた信頼…汗と涙の合宿

────

以前の感想記事をご覧になった方なら
お分かりのように、
私はこちらの作品を高く評価してはいません。

それでも、今回の冒頭で
火野哲也(西島隆弘さん)が
皆と揃いのピンク色のTシャツを着たり、
関東大会で勝つ為に、ダンス部にヘルプを頼んだのに、
東航(山本裕典さん)たち不良のせいで断わられたらしいと
判明したのを受けて、
彼らが他の部員に対して頭を一斉に下げたり、
絡んできた不良たちを相手にしなかったり……と
細かなところで、部員の精神的な成長ぶりが伺えて
嬉しかったです。
特に、火野のTシャツは、
見ていて「お!」と思わず声をあげてしまいました。



さて、今回は、元プロサッカー選手だと判明した顧問教師
柏木豊(AKIRAさん)のお話でした。

見ていて、途中で「あれ……?」と思ったのですが……。
部員が頼んだ体操教室を営んでいるコーチが
中盤から悪人化した(適当にやっているのがバレた)事で
上手く誤魔化されてしまいましたが、
体操/新体操の未経験者である顧問教師が抱える難点は
根本的に解決してないのでは??

今回は、柏木が集めた資料を生かして、
女子新体操部顧問の江崎祥子(国仲涼子さん)の助けも借りて、
部員の皆が、“柏木スペシャル”という大技を編み出しましたが、
体操経験者でないと細かな指導できないという問題があるのは
変わってないと思います。
こちらの作品は、技術的なこと云々ではなく、
部員同士の人間関係に重きを置いていて、
感動系のドラマとして作ろうとしているので、
これでも良いのでしょうが、
作中で一度は問題を提示しておきながら、
他の問題を入れる事によってすり替えて
最初の問題の答えを曖昧にするお話の作り方は
宜しくないと思います。



個人的には、柏木がサッカーの指導者に逃げようとする前に、
新体操の具体的な指導方法をコーチから積極的に学ぼうとする
→コーチから無碍なく断わられる
というエピソードがあっても良かったと思います。
いくらコーチをお願いできたとはいえ、
放課後、彼をずっと拘束するわけにはいかないですよね。
部員への指導時間を考えれば、
学校に所属している顧問教師の方が、圧倒的に多いわけで。
なので、柏木がコーチにつきっきりでついて、
今後、どういう点を注意して指導していけば良いかを傍で学び、
また、分からない点を具体的に教えを請おうとしたところ、
コーチから
「未経験者のあなたには、教えるだけ無駄」と冷たく言われて、
柏木がコーチの悪人面を感じてしまう(その後の伏線とする)
……という展開の方が好みです。
コーチ自身に問題はあっても、
彼から受けた指摘は正しいですし、
彼のお陰で演技が改善できた部分も大きいようなので。



そして、放送の最後──柏木の為に、
皆が“柏木スペシャル”を含む演技を見せたシーン。
これまでの感想記事でも、毎回のように書いていますが、
お披露目ばかりでなく、
それを練習しているシーンをメインに見たいです。
毎回毎回、
何か問題が起こる→部全体がごたごたする
→ちょっとしか練習してないのに
いつの間にかそれなりの演技を披露!
……という展開では、
見ていて飽きますし、面白味に欠けます。


────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想を書きました。
第9話:飛べ!!失われた友情のために

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-06-06 23:01  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。