SSブログ

感想@アニメ「Angel Beats!」第10話:Goodbye Days*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「Angel Beats!」の感想です。
今回は第10話( EPISODE10)「Goodbye Days」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第9話:In Your Memory

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめます。
感想記事 一覧:2010年4月 開始作品

────

ユイのメイン回でした。

私は、他作品においても
煩いキャラクターを苦手としていますので
これまでの放送では、ユイに対しても
煩いなぁウザいなぁと思う事が多かったのですが、
さすがに今回の放送の最後では、しんみりとしてしまいました。

音無がユイに「じゃあ私と結婚してくれる?」と言われた時、
断わっても、「分かった」と承諾しても
ユイには満足してもらえなかったと思います。
特に後者──いくら音無が良い人でも、
この時のユイにしてみれば、
同情や憐れみといった優しさで結婚してもらっても
全然嬉しくないわけで。
愛のあるプロポーズじゃないと、意味がないんですよね。
なので、私も見ていて
「え? これ、どうなるんだろう。
この場合、音無が受けても断わっても駄目だよね」と
心配になりましたので、
日向が出てきて、ユイに本気のプロポーズをする展開には
思わず拍手をしたくなりました。
以前から、二人が他愛のない喧嘩を繰り返す
気の置けない仲間であるのは、
よく描かれていましたし、
今回、ユイにホームランを打たせる為に
音無が特訓してやっているのを日向が見ていたエピソードも
生きていたと思います。

何より、日向がユイへのプロポーズの直後に語った、
二人の“仮定の出会い”の話が良かったです。
このたとえ話は、
「そんな事があるのは漫画/アニメ」だけという
べたべたでコテコテな展開なのが、逆に良いですよね。
いつもキンキン声で不満ばかりを言っていたユイには珍しく、
とても幸せそうだったので、
見ている私も素直に「良かったね」と言えました。



というか、終盤までは
「今回はギャグ回?」と思える展開でしたので
普通に楽しく視聴していました。
(プロレス→サッカーも面白かったです)
今回は、放送の冒頭で
スタッフ紹介のテロップが流れましたので
最後に何かあるなとは思っていましたが
(アニメに限らず、ドラマでもこの手法はよく使われます)
最終回が見えてきている事から、
結局、ユイも消滅しないのでは?と思っていたので、
彼女が本当に消えてしまったらしい今回は、ちょっと意外でした。
でも、キャラクターとしては
満足して消える方が断然幸せですので、
ガルデモの先代ボーカルの岩沢がそうだったように、
彼女も、スタッフさんに特別愛されているキャラなのかなと
思いました。



正直なところ、
ファンの方には大変失礼ですが、
私はこちらの作品をあまり高く評価しておらず、
つまらないと思っていましたので、
最初から最後まで楽しめた今回は、とても嬉しかったです。
残りの回も楽しめれば良いなぁと思っています。
次回はまたまた急展開??




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第11話:Change the World

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-06-06 02:34  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。