SSブログ

感想@アニメ「デュラララ!!」DVD特典:カバーソングコレクションCD「津軽海峡・冬景色」<平和島静雄> [アニメ感想]

アニメ「デュラララ!!」DVD第3巻特典
カバーソングコレクションCD
「津軽海峡・冬景色」<平和島静雄>の感想です。

デュラララ!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]

デュラララ!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD

歌っているのは小野大輔さんです。


「デュラララ!!」DVD特典CDの感想記事のURLは
アニメの各回の感想記事と共に、
こちらのインデックスページでまとめています。
アニメ感想一覧:デュラララ!!


第1巻の紀田正臣(宮野真守さん/リンダリンダ)に続く
カバーソングコレクションは、
小野大輔さんが平和島静雄として歌う
日本の名曲「津軽海峡・冬景色」!!!!!
……演歌です。

実は私、こちらを聞かせてもらう前に
他の友達のブログで、
「いきなり演歌が流れてきてびびったら、静雄の歌だった」云々との
記述を見ており、
でゅらDVDの特典として静雄が「津軽海峡〜」を歌っているとは
知っていました。
で、小野大輔さんについては、
個人名義での歌を聞いた事はないのですが、
ラジオ「DGS」のテーマ曲などで、彼の歌声を頻繁に耳にしていますので
「そつなく歌える人」という印象を持っていました。


今回の「津軽〜」は、
前奏を耳にした段階で笑ってしまいました。
そうだと分かっていても、おかしかったです。
また、今回は、演歌という特殊なジャンルで、
私たちがよく聞くJ-POPやJ-ROCKを上手く歌うのとは
コツが違うからか、
小野さんの歌声にエコーが掛かりまくりでした。
目を閉じて聞くと、
まるで自分が静雄と一緒にカラオケボックスに来ていて、
目の前で彼にカラオケを歌ってもらっている気分になれましたww
良くも悪くもカラオケです。本当に。

紀田正臣というより、
歌手・宮野真守さんが歌っているという印象が強かった
前回の「リンダリンダ」より、
今回は、平和島静雄が歌っている感じがよく出ています。
最初から最後まで、「あぁ、静雄が歌ってる」と自然に思えます。
小野さんが、低音部分や音を伸ばす部分を、
いかにも静雄ふうに、凄みを効かせて歌っているので
本当にそれっぽく聞こえるんでしょうね。
小野さんが普通に「津軽〜」を歌うのとは全然違うはず。
なので、声優・小野大輔に興味がない人でも、
「デュラララ!!」のアニメが好きな人には
是非聞いてもらいたい一曲です。



歌の前に収録されている“Special Voice”は、
静雄が、無言のセルティに向かって、
「今日はいい日だ」と呑気に語っていたところ、
途中で折原臨也を見つけたので、
彼を「い〜ざ〜や〜く〜ん」と呼びながら
喧嘩を吹っかけるという、ミニドラマ形式になっています。
折原臨也役の神谷浩史さんや
セルティ・ストゥルルソン役の沢城みゆきさんの声は一切ありませんが、
おまけのおまけとしては、充分に楽しめます。

しかも、このミニドラマと、
その直後で聞ける「津軽〜」が何の接点もないので、
その差もおかしかったです。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2010-06-04 22:51  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0