SSブログ

感想@アニメ「会長はメイド様!」第10話:さくらの恋はインディーズ*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「会長はメイド様!」の感想です。
今回は第10話「さくらの恋はインディーズ」です。

会長はメイド様!Blu-ray 1 [初回限定版][Blu-ray]

会長はメイド様!Blu-ray 1 [初回限定版][Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んだ事はありません。


前回の感想はこちら。
第9話:桃太郎までもメイド様

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
感想記事 一覧:2010年4月 開始作品


────

今回のお話は、元バンギャの私には耳が痛かったです……。
というのも、私は十数年前に、
今では国民的人気バンドになった某Gのおっかけをしていて、
ライヴに行く度に、ベースのJ君から物を貰ってたんですよね。
(注:直にプレゼントされたのではなく、
ピックやリストバンドやペットボトルが必ず飛んできて
ほぼ毎回取れてたんです)
で、私はその当時、ギターのT氏目当てだったのですが、
笑えるぐらい、本当に毎回、J君からの物をゲットできていて
自分でも「偶然って凄いww」と思ってたんです。
そして、私も現金なもので、
物を貰えると分かった途端に、
それまで対象外だったJ君を気にするようになったんですよ。
その結果、一年弱ぐらいなのですが
ちょっと貢ぎちゃんもどきになってました…… orz
貢ぎちゃんと言っても、お金じゃなくプレゼントなので、
今では「バンドマンに夢中になっていた若い頃!」と
笑い飛ばせますし、
友達にも「こんな事があったんだよ」と普通に明かしてますが、
精神的にも若かったなぁと、しみじみ思います。



で、今回は、メイド・ラテのお仲間・花園さくらちゃんが、
高校生のインディーズバンドにめろめろになるという
お話でした。

ううん……途中から
バンドマンの目当てが鮎沢美咲ちゃんだと明かされ、
元々のファンであるさくらちゃんが蔑ろにされたのが、
非現実な内容だったので、違和感を強く覚えました。
というのも、バンドマンに限らず、
アイドル/役者/芸人/スポーツマン……と
実力だけでなく人気も重要視される職業の人にとっては、
言い方は悪いですが、
熱心なファンほど金づるになりますので、
寧ろ、人の目がある場では大事にするものです。
草の根運動によって、ファンの一方的な熱意が盛り上がり、
勘違いされるのは困るから早めに手を打っておく
──というバンドマンの言い分は
私にも分からなくもないですが、
こういう職業の人は、
ぶっちゃけ“ファンを勘違いさせてナンボ”の商売なので、
逆に冷めさせてどうするwwと、
私はツッコミを入れずにはいられませんでした。
それに、熱烈なファンこそ、
自分が裏切られたと知った時のショックは大きく、
アンチ側に回った際に発する非難は強いです。
なので、このお話が原作通りかどうかは分かりませんが、
お話を作った人は、こういう世界を
よく知らないんだろうなぁと思いました。

バンドマンが熱心なファンを蔑むのは、
現実でもよくある話ですので、
バンドメンバーだけで、影でこっそりとそれを言う
&さくらちゃんに対する冷たい仕打ちも
あんなあからさまにやらなければ、
良かったと思います。
で、さくらちゃんは、バンドに対する好意があるから
彼らから向けられている悪意が分からない
(分からない振りをしていた)けれど、
敏感に気付いた美咲ちゃん達がぶちきれる……という展開にしても
お話の辻褄は合ったのではないでしょうか。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第11話:碓氷拓海の秘密に迫る!

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-06-04 22:45  nice!(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。