SSブログ

感想@ドラマ「同窓会〜ラブ・アゲイン症候群」第7話:もう、逃げるしかない*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「同窓会〜ラブ・アゲイン症候群」の感想です。
今回は第7話「もう、逃げるしかない」です。

同窓会~ラブアゲイン症候群 DVD BOX

同窓会~ラブアゲイン症候群 DVD BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレがあります。


前回の感想はこちら。
第6話:さようなら、あなた

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年春 放送開始作品

────

もう会わないとお互いの家族に約束したのに、
偶然とはいえ
宮沢朋美(黒木瞳さん)と杉山浩介(高橋克典さん)が
会ってしまったのが
知られてしまいました。

宮沢誠一郎(吹越満さん)が杉山の病室まで行って
「もう会うな」「他人の家庭を壊すな」と怒っていましたが
朋美への純粋な愛情というより、
自分の所有物を横から奪われた事に対して憤慨しているように
見えました。
勿論、これまでの言動や、
今回、結婚式での写真を見直していたシーンからいって
誠一郎にも愛情があるとは分かりますが
杉山が朋美に寄せている愛情とは種類が違う気がします。
誠一郎は、“妻を他の男に奪われたなさけない夫”として
自分が馬鹿にされるのが
より嫌なんだろうなぁ。



そして、杉山は杉山で、今回の一件が大きく響き、
所轄への左遷が決定したようで、
それを聞いた奥さんが憤ってました。
雷の演出がおかしかったww
ここは典型的な鬼嫁の演出でした。

そんなに出世や普段の生活の向上が大事なら
他の職業に就いた男を選べば良いのに……。
とはいえ、以前の彼女には
頑張って杉山と結婚したとの台詞があったことから
彼女が杉山を本当に愛しているのは分かりますので
(ここが宮沢誠一郎とは違う点だと思います)
あれは、つい、普段から思っている事の一部が
強く出ちゃったんだろうなぁと思いました。
本音は本音なのだけれど、あれがメインではなく
──かといって嘘でもない、
普段は心の奥底に沈めているから表には出さないけれど、
今回のように、心が波立つような事があると
つい文句として口から出ちゃったんでしょう。

とはいえ、上下関係が厳しい警察では
出世が全てであるのは確かですし、
捜査一課から所轄に移動するのは不名誉な降格なので、
奥さん以上に杉山が落ち込んでいたでしょうが。



朋美と誠一郎がふて腐れていましたが
あの年頃は、親の危うさを認めない年頃なので
難しいですよね。
彼女は朋美に向かって「出ていって」と言い、
杉山の息子も
表面を取繕う両親に対して憤慨していましたが、
本当にそうされたら困るくせに
八つ当たり的な感情が上回ってしまって、
ついそう言ってしまう
──こういうところが幼さだなぁ思います。



大久保真一(三上博史さん)は、
最初から最後まで格好良かったです。
なので、彼が電話の最中に具合が悪くなって、
慌てて薬を出してこっそりと飲むシーンでは、
私も見ていて辛くなりました。


────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第8話:私、恋で人生を捨てる

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-06-04 22:34  nice!(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。