SSブログ

感想@アニメ「けいおん!!(第2期)」第9話:期末試験!*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「けいおん!!(第2期)」の感想です。
今回は第9話(#9)「期末試験!」です。

けいおん!!(第2期) 5 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 5 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。

アニメ「けいおん!」第1期の感想記事のURLはこちらでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:2009年4〜6月放送
私は原作の漫画を読んだ事はありません。


前回の感想はこちら。
第8話:進路!

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
感想記事 一覧:2010年4月 開始作品

────

ゆいあずww

放送の最後の、新たなユニット(コンビ)名の連呼は、
二次創作で同人活動をやっている私には
カプ名(カップリング名/恋人同士にするキャラを繋げて呼ぶ)に
思えてしまって、仕方ありませんでした。
私はいわゆる腐女子なので、
ノマカプと同様に、挿れる/挿れられるの概念があり、
キャラ名を続けて呼ばれると、つい、
攻め×受けで考えてしまいますが
(この場合は唯ちゃん攻め×あずにゃん受け)
女性同士が出てくる男性向け作品の場合はどうなんだろう……と、
作品とは少し外れたところを真面目に考えてしまいました。



さて、サブタイトルの通り、
今回は期末試験のお話でしたが、
メインは、唯ちゃんがその翌日に参加する事になった
近所の演芸大会でした。
唯ちゃんが、試験勉強よりも
演芸大会参加用の練習に励む方を
特に頑張っているように見えましたので
だらしない彼女を苦手としている私としては
今週も苛々させられるかと思いきや、
まさかまさかの試験の高成績に、驚きました。
ヤマが当たったなんて、凄いです。
試験中の唯ちゃんが、うつらうつらしてたので、
私は、「これじゃ赤点間違いないな」と確信していたので
この結果は本当に意外でした。

その、演芸大会参加用の練習。
当初、唯ちゃんが言っていたギターの弾き語りとは大きく外れていて、
最終的には、協力を自ら申し出てくれたあずにゃんとの
Wギター漫才みたいになっていました。
かわいかったけど、鐘二つも貰えたのは
女子高生な二人へのサービスだと思います。
本当は鐘一つのレベルじゃないかと……。
そして、練習時において
唯ちゃんがこぶしを回そうとしていましたが
あれは全然回ってませんよね??



その前に、演芸大会に参加するきっかけとなった
おばあちゃんとのやり取りで、
唯ちゃんが、近所のお店にお醤油を買いにいったはずが、
いつの間にか砂糖に変わっていたシーンは
(その直前まで歌っていた塩でもソースでもない)
見ていてやっぱり駄目でした。
唯ちゃんを送り出す時の憂ちゃんが
彼女を物凄く心配していて
──行かせたくなさそうだったので、
もしや唯ちゃんは
高校生にもなってお使いすらまともにできないのでは?と
私は不安になっていたので、
その通りの展開だった事は、ちょっと嫌でした。
間に、他の事をしたり、
とんでもないハプニングがあったりして、
大事な用事が頭からすっとんじゃう事はよくありますが、
今回の醤油→砂糖は、さすがに
あっちゃいけない間違いだと思います。
かわいいけれど、唯ちゃんの駄目な子設定は
本当に笑えないです……。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想はこちら。
第10話:先生!

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-06-02 23:15  nice!(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。