SSブログ

感想@ドラマ「絶対零度〜未解決事件特命捜査〜」第8話:慟哭*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

連続ドラマ「絶対零度〜未解決事件特命捜査〜」の感想です。
今回は第8話「慟哭」です。

絶対零度~未解決事件特命捜査~DVD-BOX

絶対零度~未解決事件特命捜査~DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第7話:光と闇〜IT社長殺人事件

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年春 放送開始作品

────

今回も面白かったです。
過去の警察の汚点(杉並事件と呼ばれている誘拐事件)の
再捜査が主でしたので、
当時、その事件の捜査を実際に担当していた
長嶋秀夫(北大路欣也さん)と高峰涼子(山口紗弥加さん)が主で、
相変わらず、主人公の桜木泉(上戸彩さん)が
空気状態(いてもいなくても同じ)でしたが、
この先どうなるんだろうという興味を持って
最後まで視聴できました。

最後は、桜木泉が真犯人らしき男に誘拐されましたが……
続きである次回の放送において、
桜木泉が犯人の説得に当たる
→六年前の二の舞いにはならないようにしようとして、
長嶋さんと高峰さんが必死に捜査をして二人を見つける
という展開になるのでしょうが、
桜木泉が一般人でなく、刑事であるのを思うと、
彼女に捜査の見せ場を与えたかったです。
攫われヒロイン枠は、
高峰さんでも良かった気がします。



その高峰さん。
その杉並事件において、プロファイリングをした結果、
事件の容疑者が自殺してしまい、ショックを受けていました。
容疑者の死を知って呆然としていた彼女の心境は
よく分かりましたが、
自分たち刑事の捜査で人を追い詰める事があるというのは
ああなる前に分かってなくちゃ駄目だろうと
思ってしまいました。
勿論、当時の高峰さんも、それは重々承知していたでしょうし、
自分のプロファイリングに自信があったからこそ
彼が犯人であると言っていたのでしょうが、
今回の放送(回想部分の高峰さん)からすると
当時の彼女には危うさがあったように思えました。



長嶋さんにまとわりついていた
(桜木泉を騙して情報を得た)取材記者は
凄く嫌な感じがして、逆に良かったなぁ。
警察を冷やかして終わるだけでは勿体ないので、
次回では、彼も改心するようなエピソードが見たいです。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2010-06-02 23:11  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。