SSブログ

感想@アニメ「とある科学の超電磁砲(レールガン)」第6話:こういうことにはみんな積極的なんですよ*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「とある科学の超電磁砲(レールガン)」の感想です。
今回は第6話「こういうことにはみんな積極的なんですよ」です。

とある科学の超電磁砲 第2巻 <初回限定版> [Blu-ray]

とある科学の超電磁砲 第2巻 <初回限定版> [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray

ブルーレイを借りて視聴しています。
(現在、BDの第4巻(第12話)まで視聴済みです)
以下の記述にはネタバレを含みます。
私は、とある魔術の禁書目録(インデックス)を含めて
原作の漫画・小説を読んだ事がありません。


前回の感想はこちら。
第5話:とある二人の新人研修

各話の感想記事のURLは
こちらの一覧ページでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:DVD

────

今回は、主人公・御坂美琴さんに
視点を戻してのお話でしたが、
前回に引き続き、
作品全体の象徴的設定であるジャッジメント(風紀委員)の
説明回でもありました。

前回は、本物のジャッジメントである
白井黒子&初春飾利の危機&任務遂行を描いて、
一般の生徒がよくイメージするジャッジメント像が出ていました。
今回は、その裏の顔というか、
こんなにも地味な仕事もジャッジメントが担っているという事が
丁寧に描かれていました。
この世界でのジャッジメントは、
現実の世界での警察官のように、
悪い人間を取り締まるだけでなく、
やってお礼を言われる事もない雑用も
(寧ろ、やって当然と思われ、しないと文句を言われる)
多々押し付けられているようです。
でも、やりがいがあり、誇りがあるからこそ、
ジャッジメントの皆は、毎日、頑張っているんですね。
黒子たちの華々しい活躍を見るばかりだった美琴さんも、
実際にジャッジメント業をやってみた今回の一件で、
彼女たちに対する見る目が変わったようでした。



そして、偽ジャッジメントとして
美琴さんが頑張って働いた微笑ましいエピソードと平行して、
次回からいよいよ本格的な問題になってくる
レベルアッパーの伏線が、
今回もちゃんと張られているのが凄いなぁと思いました。
最初に見た時、私は、これもよくある街の事件として
それほど意識してなかったのですが
先の話で事件を最後まで見た後で、改めてこの回を見ていると、
既に、危機は美琴さん達のすぐ傍まで迫ってるんだなぁと
よく分かります。
そういう点も引っ括めて、今回も大変面白かったです。
何より、キャラクターがイキイキとしていて
魅力に溢れているのが良いですね!!
難しい事を考えなくても、ぼーっと見ているだけで
本当に面白い作品です。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第7話:能力とちから

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-05-31 22:30  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。