SSブログ

感想@ドラマ「三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜」第7話:湯けむり温泉殺人事件*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜」の感想です。
今回は第7話「湯けむり温泉殺人事件」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。

三代目明智小五郎DVD-BOX

三代目明智小五郎DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



前回の感想はこちら。
第6話:人間やめてやる

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年春 放送開始作品

────

異色の回でした前回と違い、
今回は、いつもの仕様に戻っていて良かったです。
(明智中五郎が殺される
→小林少女が彼と共に推理
→事件解決と共に明智中五郎が復活)
やっぱりこうでないとなぁ……!



ゲストが犯人であるのは、こちらの作品の定番ですので
そのトリックを含めて
見ていて意外性を感じる事は無かったですが、
面白かったです。
まず、“亜傘クリス子”というペンネームが凄かった!!!
この名前だけで、今回は全てを持っていかれた気がします。
ただ、彼女が明智小五郎の大ファンという設定なら、
アガサ・クリスティーじゃなく、
小五郎の作品にちなんだ名前にすれば良かったのになぁと
思いました。
それだと、“亜傘クリス子”ほどのインパクトが無いから
駄目かもしれないですけれど。



それと、高田刑事を久し振りに見られて、嬉しかったです。
私……金髪&ブラウン系チェックの服を着た彼を
最初に見た時は、彼だと分からず、
「え? これが高田刑事?」とよくよく見たら
本当にそうだったので、笑ってしまいました。
意外に似合ってた……??
私は、明智中五郎の金髪ヅラ姿よりは好きでした。

そして今回は、毒ガス死に、
室内の温度操作による遺体の腐敗というネタでしたので
殺された明智中五郎はどうなるのかと不安になりましたが、
そこで、怪人20面相(片桐仁)が人道的な処置をしていたので、
私はちょっと感動してしまいました。
イイ人じゃないですか、20面相!!
もし、彼らの立場が逆だったら、
明智中五郎は何もしなかったですよね。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第8話:電脳探偵

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-05-30 21:26  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。