SSブログ

感想@アニメ「閃光のナイトレイド」第8話:凍土の国で*ネタバレあり [アニメ感想]

テレビ東京の“アニメノチカラ”プロジェクト第2弾
アニメ「閃光のナイトレイド」の感想です。
今回は第8話「凍土の国で」です。
以下の記述にはネタバレがあります。


前回の感想はこちら(第7話「事変」はネット配信の為、未視聴です)。
特別編 預言

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめていきます。
感想記事 一覧:2010年4月 開始作品

────

上記の通り、ネット配信のみでした第7話「事変」は
見ていません。



今回は、満州事変が起こされ、満州国が設立された後、
リットン調査団が攫われるというお話でした。
中国のタクラマカン砂漠にて行なわれた
核を用いたらしい新型爆弾の実験(お披露目?)を
調査団員が一人ずつ別の場所から見させられるというのは
面白かったです。
五人が一緒に見てしまうと
彼らの中に横の繋がりができてしまうけれど、
「自分しか見ていない」と思わせる事で
個として暴走させられますものね。
高千穂勲の狙いが何なのかは分からないのですが
今後、櫻井機関が必死になって止めるのは当然ですので、
それに期待します。



さて予言者について。
前々回の回想で、
三好葵と予言者がかつて親しかった事が描かれていました。
で、今回、Bパートで列車からホームに降りた後、
雨の中で三好葵がお墓参りをしている図が出ましたが……
彼が「そんなはずはない。生きてるはずが」と呟いたり、
彼の心を読んだ苑樹雪菜が
「まさか、だって」と言ったりした事からいって、
彼女は死んだものとされていたんですね。

彼女は、葵と一緒だった頃から予言者だったのか、
それとも、死んだとされた後で予言者となったのか、
また、予言者だからこそ、表向きは死んだ事にされたのか
──おそらくは最後でしょうが、
葵は辛いでしょう。
今回の雪菜の機転は良かったなぁ。
これまで、好きでも嫌いでもないキャラクターだったけれど
今回初めて「GJGJ」と思いました。



それと、今回はテコ入れ回だったようですが……
night.jpg
パスワードまで「サービス」だったのは
やり過ぎのような気がします。
(しかもお風呂シーンの最中に流されていて
シリアスな会話だったのに笑ってしまいました)

ちなみに、一番上の裸は伊波葛。
雪菜にも入浴シーンがあったのに、
9:1ぐらいで
男湯の方が圧倒的に長かったのもおかしかったです。
真ん中と一番下は、ラムネが顔に掛かった雪菜。
これはもう……本当に狙い過ぎ。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第9話:新しき京

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-05-26 03:28  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0