SSブログ

感想@ドラマ「プライド」第9話:号泣*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「プライド」の感想です。
今回は第9話「号泣」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。

プライド DVD-BOX

プライド DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD

私はこちらの作品を
本放送でも過去の再放送でも見ていましたが、
内容のほとんどを忘れています。


前回の感想はこちら。
第8話:悲劇

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴

────

まずはあらすじから。フジテレビの公式ホームページから転載します。
 里中ハル(木村拓哉)は、兵頭雄一郎(佐藤浩市)、池上友則(市川染五郎)、島村真琴(佐藤隆太)らと堀田大和(坂口憲二)が運び込まれた病院へ。チームを代表して担当医の話を聞いたハルと兵頭は、大和の怪我がアイスホッケーの選手生命も脅かしかねないものだと知る。選手として復帰できないかもしれない…。手術後の病室で眠る大和に、ハルはどんな言葉をかければ良いのか分からなかった。
 大和のアパートに入院に必要なものを取りに行ったハルは、村瀬亜樹(竹内結子)と会った。石川知佳(MEGUMI)から大和の怪我を知らされた亜樹は、相澤百合(中越典子)と見舞いに行くと言う。そんな亜樹に、ハルは夏川啓介(谷原章介)が訪ねてきたことを打ち明ける。そしてハルは、自分と亜樹の関係を認めてしまったことを謝った。だが、亜樹はハルのことより、どうして夏川が直接自分に聞かなかったのかと疑問を持つ。
 大和の病室には、ハルたちが集まっていた。友則と真琴、園田冴子(滝沢沙織)は先日の『グリーンモンスター』戦の話を大和にしている。と、ハルは大和の母親を迎えに行って欲しいと友則たちを病室から出した。2人きりになると、大和はハルがホッケーを始めたきっかけを尋ねる。ハルはその理由を話し、日本ではマイナーなスポーツで自分たちは名もなき選手だが、いつかは報われると話す。すると、大和は自分も名もなき戦士だが、途中で消えてしまうと…。大和はアイスマンとして復帰出来ないことに気づいていた。そして、大和はハルに謝罪する。もう、ハルの背中に檄を飛ばすことが出来ないと言うのだ。ジョークで切り返そうとするハルだが、さすがに言葉に詰まってしまう。大和を1人にしようと病室を出たハルは、見舞いに来た亜樹と知佳に会う。2人は百合も誘ったのだが、次の恋を探したいと断られていた。
 大和を欠こうとしている『ブルースコーピオンズ』では、真琴がキーパー練習をしたいとハルに申し出た。真琴は必死なのだが、ハルは今ひとつ気合が入らず、リンクを後にする。ハルがシャワーを浴びてロッカールームに戻ると友則がいた。友則は、こんな時だからこそキャプテンのハルにしっかりして欲しいと頼む。すると、ハルは自分にとって大事な人間が次々と離れていく淋しさを口にする。友則は、氷の女神に嫉妬されているのでは? と、明るく切り返し、ハルも友則の友情に励まされるのだった。
 その頃、大和の病室を見舞った亜樹は安西容子(石田ゆり子)と会う。亜樹を見た容子は、ハルの交際相手と気づく。場所を喫茶店に移すと、容子は亜樹と一度会ってみたかったと言い出す。容子は、ゲームで始めたハルと亜樹の恋が真剣になってしまったことに気づいていた。容子との会話で、亜樹はハルとの出来事を夏川に許してもらうつもりはないと言う。それなのに、夏川のもとに戻った理由を亜樹は容子に打ち明ける。
 亜樹のアパートに夏川が来ていた。指輪を用意して結婚を促す夏川に、亜樹は自分にはその資格がないと告げる。すると、夏川はハルが来た時のことを話し始めた。夏川はハルが言ったことは嘘で、しつこくされているのなら警察に訴えても良いと言う。亜樹が否定すると、夏川は突然怒りを爆発させてしまう。
 翌日、ハルが定食屋にいると亜樹が来た。体調不良で仕事を休んだと言う亜樹は、なぜか帽子を目深にかぶっている。ハルがいたずらで帽子を取ると、亜樹の顔には…。


なんだか
堀田大和(坂口憲二さん)の大怪我の理由を探る為に
検索を掛けて、当ブログにいらっしゃる方が
決して少なくないようなので、
それをこちらに書いておきますね。

グリーンモンスターの金持ち君に
「相澤百合(中越典子さん)と真面目に付き合ってくれ。
結婚してやってくれ」と頼んでいた大和が、
下りのエスカレーターで、彼に強く振り払われる
→転倒し、そのまま頭からエスカレーターを滑るような形で下の階へ
という次第です。
よろけちゃった大和が悪いと言えばそうですが
金持ち君に責任が全然無いわけじゃないよね……という感じです。



で、今回は、
いよいよ間近に迫った最終回に向けての繋ぎというか、
「その後どうなったの?」という
前回の問題の答えみたいなエピソードばかりの回でした。
具体的に言えば、
・手術後の大和
・亜樹と夏川の関係
・亜樹とハルの関係
です。

この回だけで言えば、大きな出来事って
村瀬亜樹(竹内結子さん)が
恋人・夏川啓介(谷原章介さん)から受けた暴力ぐらいなんですよね。
一応、上記のあらすじの通り、
島村真琴(佐藤隆太さん)がキーパーに志願した事も
大きな出来事と言えばそうですが、
こちらのドラマは
恋愛>>>>>>>>>>>>アイスホッケー
ですし。



それと、前回から兵頭雄一郎(佐藤浩市さん)が
「オレ達の夢をお前に託す!」として
里中ハル(木村拓哉さん)にハッパをかけて、
今回、それが駄目になるかもしれないという事で
呆れられもしましたが、
正直、私には
ハルがそこまでホッケーが上手い選手には見えないので、
説得力が全然無いというか、
リアリティが伴わない話だなぁと思ってしまいます。



でも、もうリンクに立てないかもしれないほどの
絶望的な怪我なのに、
それでも必死に頑張る大和の姿は
見ていて辛かったです。
怪我ネタは、私が苦手としている事もあるかもしれませんが
落ち着いて見ていられません。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第10話:希望

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-05-19 23:48  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。