SSブログ

感想@ドラマ「離婚同居」第1回:二度としません*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

NHK連続ドラマ「離婚同居」の感想です。
今回は、初回の第1回「二度としません」です。

離婚同居 1 (BUNCH COMICS)

離婚同居 1 (BUNCH COMICS)

  • 作者: 柏屋 コッコ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/01/09
  • メディア: コミック

私は原作の漫画を読んだ事がありません。
以下の記述にはネタバレを含みます。


各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年春 放送開始作品


────

猫と遺影写真しか撮らなくなった
うだつの上がらない夫と、
そんな夫に対して日頃から不満を抱き、
彼の不倫発覚を機に、離婚届を叩き付けた妻。

設定だけでとても面白いのですが、
良くも悪くも、これで全てっぽい内容でしたので
どうなんだろうと思いましたが、
最後まで楽しく視聴できました。
ただ、放送前の番宣CM・特番で
この初回のほとんどを流していたのはどうかと思いました。
面白いと思えたシーンは、総じて、
事前に流れたそれらで見たものばかりだったので……。
こちらの作品に限らず、
NHKのドラマのCMが過剰に多い事に対して
去年ぐらいからあれこれ言われていますが、
私も、こういう実害が出ると
(実際にドラマを視聴する時の楽しみが減る)
どうなのかなぁと、思わず考えてしまいます。



小中大(阿部サダヲさん)がとにかくなさけなく、
お調子者で女々しかった一方で、
一之瀬直子(佐藤江梨子さん)が
サバサバとしていて格好良く、男前だったのが、
最後まで一貫して対比になっていたのが、大変良かったです。
そして、とにかく佐藤江梨子さんが素敵でした。
佐藤江梨子さんのドレス姿や脚線美もそうですが
普通の黒×白のリクルートスーツ姿でもむちゃくちゃきれいで、
私は、彼女が出る度に見愡れちゃったなぁ。
凛々しい女という雰囲気も素敵でした。

また、離婚を決めてからというもの、
一之瀬直子は一方的な言動ばかりしていましたが、
彼女の決意の強さを常に感じられたのも良かったです。
小中大にとっては唐突だった離婚届けについても、
彼女にしてみれば、
それなりに蓄積したものがあったからなんでしょうね。
夕食でハンバーグを娘と一緒に食べる時なんか、
煩くしていた小中大を徹底的に無視したあたり、
並々ならぬ意思の強さを感じました。

また、小中大の浮気相手と台所で対決した
(肉じゃが云々のやり取り)時も
格好良かったです。
嫌味が効いていて、見ていて面白かったです。



最後は、どうせ二人が仲直りするんだろうと分かっていても、
見ていて楽しかったので、次回にも期待します。
来週も、佐藤江梨子さんの素晴らしいスタイルを
たっぷりと堪能したいですww




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想を書きました。
第2回:忘れちゃいました

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-05-19 23:46  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。