SSブログ

感想@アニメ「さらい屋 五葉」第五話:上手くいくさ*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「さらい屋 五葉」の感想です。
今回は第五話(第5話)「上手くいくさ」です。

さらい屋五葉 第三巻 [DVD]

さらい屋五葉 第三巻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでいません。


前回の感想はこちら。
第四話:加減がねぇ

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
感想記事 一覧:2010年4月 開始作品

────

今回も、前回までのお話と同様に、
過去と現在が交錯し、一つのお話が作られていました。

マサ(秋津政之助)は
侍が掛かりがちだという病“江戸患い”になって
生きる気力をすっかり無くしているようでした。
これは気持ちの問題ですから
郷里に帰る以外、何をすれば治るというものではないので、
難しいですよね。
しかも、これといって目立った働きをしたでもない
──イチ(弥一)に言われた通りに用心棒をして、
金の受け渡しの手伝いをしただけで、これですから、
作中でも言われていたように、
彼の適性の有無を見る必要は無いと思えます。

ただ、これでは、主人公としての面目が立ちませんので
(とはいえ、もうすっかり影が薄いですが)
マサについては、これから先に
何か大きな事があるんだろうと思い、
それに期待しています。



さて、今回のメインである梅のお話。
彼は素っ気無い人物で、言葉もきついですが、
実は情が深いんですね。
ついこの前まで、マサに対しても厳しい事を言っていたのに
今回は、元気のない彼を心配して
スッポンまで持っていっているんですから、
一旦、懐に入れた人物を見限る事はできないんだなぁと
思いました。

そしてこの情の深さは、
彼の兄貴分(?)である錠前外しの名手に対してもそうでした。
ぶっちゃけ、梅がご隠居から言われていたように、
錠前外しの人が金を必要とするのは
今回に限った話ではないはずです。
商いをしている以上、彼はそこに居続けますし、
彼を脅迫している元下っ端の人間にしてみれば、
彼は良い金づるです。
定期的に小判を暮れる打ち出の小槌です。
そして、梅が金を都合してやれば、
錠前外しの彼も、梅に甘える事を常とするかもしれません。
それが続いた後、梅が断われば、
彼に逆恨みをされて刺されるような事になるのも
充分にあり得ます。
そういうのを引っ括めた上で、
ご隠居は錠前外しの彼には金を渡さず、
また、金を渡してしまった梅に忠告したのでしょうが、
とりあえず、今は落ち着いているみたいですね。
ただ、現在の、あのビミョーな空気を思うと、
(ここに来ていいかと言われた後の
「客としてなら……」の会話時)
梅は、彼と改まって仲良くする気はないけれど、
とりあえず、存在を許してはいるんだなぁと思えました。
(梅は、彼が客として店に来て、自分の視界に入るのを許した)



また、今回の放送では
五葉の初仕事も、回想として描かれました。
あくまで復讐(成敗)が主だった初回は、
必要経費を差っ引いただけで、
残りの身代金は全て返しちゃったんですね。
でも、二回目からは
金めあてで動いているあたり、ちゃっかりと
……そして、しっかりとしているなぁと思いました。
これなら、確かに義賊ではないですよね。
やった事が結果的にそうなっただけで、
彼らにしてみれば、
そんな大仰な事は背負ってないんだと思います。
また、時代性からいって、
「俺達は義賊だ!」と正面から言うのは
格好悪いというか、“粋じゃない”とされるんでしょう。
さり気なく、気負わずにさらっとやるのが良いとの認識を
皆が持っているんだと思います。






────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第六話:幸せと思えよ

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-05-19 02:10  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。