SSブログ

感想@ドラマ「月の恋人〜Moon Lovers〜」第2話:ありえないキス*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

月9ドラマ「月の恋人〜Moon Lovers〜」の感想です。
今回は第2話「ありえないキス」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第1話:おまえが欲しい

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年春 放送開始作品

────

初回に続き、
やっぱり何だかよく分からないドラマでした。
正確に言えば、
各登場人物の言動は明確なので、
彼らが言ったりやったりしている事は分かるのですが、
その狙いが曖昧で、よく伝わってこないです。

たとえば、蔡風見(松田翔太さん)のような役所は、
真の狙いを敢えて途中まで隠す事で
謎を視聴者に提供する事になり、
お話に引き込む事ができます。
でも、これまでの蔡風見の言動を見る限り、
彼の狙いも何だか浅そうです。
他の登場人物も含めて、謎が興味に変わらないので、
──分からないなら、もう見なくていいやという
視聴放棄に繋がりそうだなぁと思いました。



特に、わけが分からない筆頭が
主人公の葉月蓮介(木村拓哉さん)。
初回も含めて考えてみると、おそらく彼は、
仕事の為なら情を捨てられる人間
(ひどい事もできる人間)なんでしょう。
だから今回、
リュウ・シュウメイ(リン・チーリンさん)を
取引相手に与えようとした
(枕営業をさせようとした)シーンがあったにもかかわらず、
彼はその後、怒りを露にしていたんだと思います。
この怒りは、一種の自己嫌悪ですよね。

これは、考えれば分かる……のですが、
何も考えずにドラマを淡々と見ていると、
葉月蓮介の言動は非常に唐突に思えます。
「何考えてるんだか分からない」となります。

で、こういう場合、普通は、
主人公が“振り回される側”のシュウメイだったら
もっと分かりやすいんですよね。
このドラマを見て、ちょっとビミョーな気分になるのは
(キャラクターの言動の意味が分からなくて苛々する)
主人公が“振り回す側”の葉月蓮介なのに、
彼の心情/行動理由がよく分からないせいで
視聴者が共感できない点だと思います。
もし、シュウメイが主人公でしたら、
葉月蓮介の言動の意味が分からないという点で
視聴者は彼女と共通項を持てる(共感できる)ので、
無理がないんですけれども。

そして、わけが分からないせいで
葉月蓮介が魅力的に思えないのが相変わらずです。
女を無理に連れ回し、
高級ブティック(笑)で買い物をさせて、
高いドレスとアクセサリーをプレゼントした後、
「でもオレ、食い物に関しては、
美味いなら大衆店でも平気で入っちゃうんだよ」的な気軽さを見せるって
……一昔前のトレンディドラマだなぁと思いました。
特に最後、庶民的な中華料理店で餃子定食を頼むくだりは、
昔のドラマならではのカッコよさだなぁと思いました。
普通に、高級中華料理店か上海専門料理店に行けばいいのに。



で、葉月蓮介に完全に振り回されるであろう
大貫柚月(北川景子さん)は置いておくとして。

もう一人のヒロイン・二宮真絵美(篠原涼子さん)については
これから色んな描写があるのでしょうが、
今のところは中途半端だなぁと思いました。
二宮真絵美が、シュウメイとの対比的な存在であるのは分かりますが
(葉月蓮介をよく知っていて、気の置けない仲)
前回も今回も、
別に彼女がいなくてもお話は成り立ってましたよね。
今後、お話がどう転がるかは分かりませんが、
私は、葉月蓮介を取り巻く女三人のパワーバランスが
互角であれば面白いと思いますので、
シュウメイの一人勝ちみたいな展開である今は、
すみませんが、面白いとは思えませんでした。



何より、二週続けて強引なキスでお話を締められても
見ていて面白くないです……。
前回は衝動的に(本能的に)、
今回は、それよりも現実を分かっている状態で
──という違いがありましたけれど、
見ていて全然萌えないキスシーンだなぁと思いました。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想を書きました。
第3話:復讐のプロポーズ

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-05-18 23:02  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。