SSブログ

感想@ドラマ「Mother」第5話:二人の“母親”*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「Mother(マザー)」の感想です。
今回は第5話「二人の“母親”」です。

Mother [DVD]

Mother [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレがあります。


前回の感想はこちら。
第4話:学校へ行かせたい

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年春 放送開始作品

────

最近のドラマにしては珍しく、展開が早いなぁ。
でも、飽きる前にお話がどんどん進んでいくので
見ていて面白いです。
でも、登場人物が、総じて勘が良過ぎますよね。
今回の、うっかりさん(望月葉奈/田中裕子さん)の母親バレも
「え? これだけで?」と思ってしまいました。



今回、鈴原奈緒(松雪泰子さん)が
うっかりさんに通帳とハンコを返す為に、
彼女の自宅を訪れ、
「私がどんな気持ちなのかが分かる?」と詰りましたが……
その後、鈴原藤子(高畑淳子さん)が部屋に飛び込んできて
奈緒の代わりにうっかりさんを怒った姿と、
そんな彼女を必死に止めた奈緒の姿を見たら、
「あぁ、この二人は本当に親子なんだなぁ」と思いました。
それから鈴原藤子と奈緒が
居酒屋でビールとおでんを食べながら
過去の話についてあれこれと話したシーンでもそうです。
まだ二人の関係はぎこちないけれど、
前回まであったよそよそしさは一気に消えましたよね。

東京タワーの双眼鏡で実母を見つけようとした奈緒に付き合う
鈴原藤子のエピソードは、
見ていて泣けました。
奈緒は奈緒で、自分が継子である負い目から
周囲に対して過剰に遠慮をするところがあったけれど、
幼いながらに鈴原藤子をちゃんと認めていたんだなと
よく伝わってきました。
これまで、この親子関係が上手くいかなかったのは
特に奈緒が、自分の気持ちを素直に表わすのが下手だった
&遠慮がちで周りに気を遣い過ぎる性格が災いしたせいですよね。
奈緒が、鈴原藤子の顔をじっと見つめながら
「お母さんだよ……。私のお母さんは、お母さんだよ」と
言うシーンにも、めちゃくちゃ感動しました。
二人はあれこれと余計な遠回りをしたようですし、
奈緒の現状を思うと、大団円にはまだまだ遠いですが、
この母娘の絆が強くなったのを見られたのは
本当に良かったです。
奈緒は、周りの人に恵まれているなぁ。

そして、放送の最後で、
奈緒が、妹である鈴原芽衣(酒井若菜さん)の弱い部分を挙げて、
強気の人物を演じる事に疲れている彼女を
優しく労る言い方をしました。
身近にいる大事な人に自分を認めてもらえると、
他人にも優しくできるんだなぁと実感できました。
今回の、この姉らしい言動は、
継母や他の家族から深く愛されている自分を知って
妹に優しくできる余裕ができた表れだと思いました。



ところで、前回の最後で印象的に描かれた
藤吉駿輔(山本耕史さん)の脅迫(1000万円)が終わり、
何故、請求額が1000万円だったのかという理由も
判明しました。
あの過去はきっつい……。
前回の放送で、確か藤吉が、
鈴原継美ちゃん(道木怜南/芦田愛菜さん)の母親を挙げて
「そういう取材をしているから
(顔を見れば、虐待をしているか否かが)分かる」と
言っていましたが、
あれ以外にも修羅場を目にする事が多々あったんだろうなと思いました。
そして、どうにもならない現実を前にして
失望していたところに、
自分たちが決して踏み込めなかった犯罪の道を進んだ奈緒を
試す意味もあり、
また、彼女に救いを求めたい気持ちもあって
彼はああしたんだろうなと思いました。
多分、藤吉は、
継美ちゃんを必死に守ろうとする奈緒を見て、
ホッとしたのではないでしょうか。
だからこそ、うっかりさんの通帳を一度は手にしても、
本気で嫌がった彼女にそれを返したのではないでしょうか。

そして、あの無言電話の正体は、
継美ちゃんの実母だったわけですが……。
それまで、遺体のないお葬式を挙げても、
空笑いをしてしまうほど、無関心さを露にしていたのに、
娘かもしれない幼女の声を電話で聞いた途端、
まるで母性を揺さぶられたかのように激しく動揺したのには
とても共感できました。
どんなに子供を邪険にしていても
──煙たく思っていても、
本当にいなくなられたら淋しく思えてしまうのが
母親だと思います。
かつて継美ちゃんを黒いビニール袋に入れて
ゴミ扱いをして外に放置したのを思えば、
「今さらどの面を下げて……」と言いたくなりますが、
これが母親の心境だと、素直に思えました。



次回は、予告映像によると
継美ちゃんが奈緒の元を去るようですが、
これも、奈緒を思ってのことなんじゃないでしょうか。
続きを見るのが楽しみです。


Mother [DVD]
日本テレビ系水曜ドラマ「mother」 オリジナル・サウンドトラック




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第6話:さよならお母さん

宜しければ合わせてどうぞ。


2010-05-13 23:22  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。