SSブログ

感想@アニメ「とある科学の超電磁砲(レールガン)」第1話:電撃使い(エレクトロマスター)*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「とある科学の超電磁砲(レールガン)」の感想です。
今回は初回の第1話「電撃使い(エレクトロマスター)」です。

とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]

とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray

友達のゆうささんからブルーレイを借りて視聴しています。
(現在、BDの第4巻(第12話)まで視聴済みです)。
以下の記述にはネタバレを含みます。
私は、とある魔術の禁書目録(インデックス)を含めて
原作の小説を読んだ事がありません。


各話の感想記事のURLは
こちらの一覧ページでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:DVD

────

はい、レールガンです!!
上記の通り、私は原作の小説については未読ですので
前知識無く視聴しました。
分かっていたのは
・とにかく人気作品らしい(インデックス以上?)
・超能力もの
・なんか変な女の子が準主役
というぐらいでした。

なので、キャラクターは勿論のこと
世界設定もよく分かりませんでしたので、
ジャッジメントとかいう風紀委員が
なんで街の警備をやってるのかとか、
制服の違う子が協力し合っているのか
……といった疑問はありました。
──が!
それ以上に、白井黒子の強烈な個性に負けましたww
いいよ黒子、かわいいよー!!!!!
最初は、黒子の名台詞「ジャッジメントですの」に対して
「は?」と思ってましたが、
今やこの台詞を聞く度に
「黒子キター.゚+.゚ヽ(´ω`)ノ。゚+.」と喜んでいます。
わたくし、黒子が大好きですの!!って感じです。
主人公の御坂美琴さんも好きですが、
黒子に対しては、好きの次元が全く違います。
ド変態さが突き抜けていて、
黒子の「おねえさま〜」を見ていると、
逆に、爽やかな印象さえ覚えてしまいます。

黒子の、美琴さんに対する生乳揉みも凄かったなぁ。
いつまで揉んでるんだ!と、ツッコミを入れてしまいました。

初春飾利さんと佐天涙子さんもかわいいですね。
初春さんの頭の花は
いつ説明されるんだろうと思っていたら
現段階(BD4巻)まで一切触れられていなくて、驚きました。
もしかしたら、最後まで説明無し??



今回のお話は、初回である事から
これが今後のお話の下地になる作りになっていました。
美琴さん達の日常生活(常盤台中学+寮生活)や
黒子のジャッジメントとしてのお仕事が描かれると同時に、
“レールガン”こと美琴さんに初めて会う
初春さんと佐天さんの目を通して、
各キャラクターの紹介が視聴者に対してなされていて、
最後に、美琴さんの並外れた超能力のお披露目!があります。

佐天さんが、
自分はレベル0(ゼロ)の無能力者という引け目があったからか、
最初は、希有な存在であるレベル5の美琴さんに対して
含んだ物言いをしていたのに、
徐々に、美琴さんがお嬢様学校に通う立場ながら
全然気取らず、非常に庶民的で
──さばさばした少女だと分かり、好感を持つくだりは
見ていて面白かったです。
特に、美琴さんのゲコ太好きのエピソードは良いなぁ。
最後の一個のゲコ太をすぐに美琴さんにあげちゃう辺り、
優しくて、気の遣える子ですよね。佐天さんは。



私には“アンチスキル”がよく分からなかったのですが、
これが、本来の警察っぽい部隊なんでしょうか。
黒子が、涼しい顔をして敵をさらっとやっつけちゃうのには
見ていて惚れ惚れします。
黒子が美琴さんに対して言っている事は
常にしょうもない内容ばかりですが
こういう時はさすにが格好良いです!
そして、美琴さんの不粋なお召物(短パン)は
ビミョーに見える時がある一方で、
同じようにスカートが短いのに
絶対にパンツが見えない黒子が凄いです。
スカートの下は、二話で明らかになるすっごい下着
(紐パンとかTバックとか)を履いてるのかな、
黒子……ww

そして最後、黒子の解説的説明が流れる中、
レールガン“電撃姫”としての一撃を敵に食らわせる美琴さん!!
勧善懲悪の内容は、こういうお話の基本で、
最後に主人公が決め技を披露するのは、王道中の王道ですが
見ていて興奮しました!!



そうそう、BD特典のオーディオコメンタリーを聞くまで
知りませんでしたが、
この第1話の銀行強盗は、
黒子によってレベル3だと評されていましたが、
実は、レベルアッパーの使用で
一時的に能力値を上げている状態だったんですね。
彼がポケットに入れていた音楽プレイヤーがちらりと映る図は、
私も見逃していましたので、
「お!」と思いました。



それと気になっているのが、
作中でキャラクターが口にしている変な味のジュース。
ヤシの実サイダーに黒豆サイダー……?
前者はまだ美味しい気がしますが、後者はビミョーな気がします。
そして、このお話では
黒子が生クリームに納豆という
怖い組み合わせのクレープを食べてますよね。
勇者だなぁ。
黒子のこういうゲテモノ好きっぽいところも、
私はたまらなく好きです。

黒子かわいいよ黒子。
あと十年早く出会っていたら、
私も絶対に彼女のコスプレをしていただろうなぁ。
それぐらい大好きです。
久々にハマった女の子キャラです!!





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第2話:炎天下の作業には水分補給が必須ですのよ

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-05-13 01:14  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。