SSブログ

感想@アニメ「こばと。」第7話:…やさしいひと。*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「こばと。」の感想です。
今回は第7話「…やさしいひと。」です。
私は原作の漫画をほとんど読んでいません。

前回の感想はこちら。
第6話:…小さな かくれんぼ。

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
感想記事 一覧:2010年4月 開始作品


────

今回は、
小鳩ちゃんが藤本清和の忘れ物を届けるという名目で、
彼が生徒として所属している大学に行ったお話でした。

相手から嫌われる事を恐れず、
嫌なことは嫌だときっぱり言える藤本くんと、
それが言えず、つい相手の要望を引き受けてしまう堂元崇くん
──この二人の大学生が、両極端な例として描かれました。



やはり、円滑な大学生活を送るには、
この二人の中間(どちらもほどほど)でないと駄目ですよね。

一人でいる事が怖くない(友達を必要としない)なら、
藤本くんのように、他人に対して常に厳しくても良いけれど、
同級生から「あいつはなぁ」と
渋い顔をされるほど距離を置かれているのは、
いくらなんでも淋しいと思います。
大学は、小中高以上に勉強を専門的に行なう場所ですので、
今さら人付き合いを学ぶという目的を入れなくても良いけれど、
それが全く無いというのは、勿体ないと思います。

逆に、堂元くんのように
相手の言うことを何でもほいほいと聞いてあげると
他者にいいように使われているのを自覚させられた結果、
今度は自分の心が磨り減ってしまい、
自分で自分が嫌になったり、過剰に疲れてしまいますしね……。

今回、小鳩ちゃんが関わった事で、
あまりにも極端だった二人の言動が
良い方に少しでも変わってくれればいいなぁと思います。



ところで、今回、
おかしかった……というか、私が好きだったのは、
堂元くんに向かって藤本くんの悪口を言った小鳩ちゃんが、
「藤本さんって酷いんです!
あ、でも、それは私が悪いので……」というように、
彼に対して憤慨しながらも、
その非は自分にあって、藤本くん自体が悪いわけではないと
いちいち言い直すところです。
これは、小鳩ちゃんがとても性格の良い子だという表れであると共に、
彼女が、藤本に対して一時的に不満を抱く事はあっても
それは彼を嫌っているからではないというのが
よく分かりました。
あわあわしている小鳩ちゃんの可愛さとも相まって
とても良かったシーンでした。






────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第8話:…こねこの子守歌。

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-05-11 23:11  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。