SSブログ

感想@アニメ「Angel Beats!」第6話:Family Affair*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「Angel Beats!」の感想です。
今回は第6話( EPISODE06)「Family Affair」です。

Angel Beats!3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

Angel Beats!3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Aniplex Inc.(SME)(D)
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第5話:Favorite Flavor

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめます。
感想記事 一覧:2010年4月 開始作品

────

今回は、前回の放送の最後で登場した
生徒会長代理・ 直井文人(健人)のお話でした。

双子の片割れの死によって
残された方が
死人に為り変わってその後の人生を送る展開は
ここ十年ぐらいで、割とよく見かけます。
なので、正直なところ
「あぁ、またか」と思わないでもなかったです。
しかし、文人(健人)を担当した声優の緒方恵美さんの力量と、
最後に、渋柿の一件
(「健人もやりよる」と褒められた事が嬉しかった)
を思い出したエピソードは、とても良かったと思います。
文人(健人)も、音無やゆりっぺと同様に
普通の死人(変な日本語ですみません)である事から、
彼も何らかの事情でその後に亡くなったのだと推測できますが、
彼自身がこれまで忘れていた記憶を取り戻せた事により、
おそらく、満足できたのではないでしょうか。
よって、彼も次週には消えるような気がしますが、
“消滅すること=決して悪くない”との図式が
更に強まるように思えます。



今回は、生徒会長・橘奏(天使)についての更に詳しい説明も
彼女自身の台詞によって、いくつか行なわれました。
実は、こちらの放送を見る前に、
録画していた初回を再び見直していたのですが、
やはり私は、以前から書いていますように、
天使に対してやたら攻撃的なゆりっぺの方に
問題があるように思えてなりません。
この思いは、今回の放送を見た事で、更に強まりました。
結局、隠れていた問題をあぶり出したという点で
(普通の状態では見つけられなかった不穏分子を表沙汰にした)
今回の天使(生徒会長/橘奏)の更迭には
それなりの意味があったかもしれません。
しかし、彼女を追い出したのが
抑止力の除去というまずい状況になったと分かった以上、
ゆりっぺには天使に謝ってほしいなぁと思います。
ここにこだわってはいけないのでしょうが、
私は、前回のイジメみたいなやり方を認めたくありません。
(テストの答案用紙のすり替え)



ところで、今回は、
音無と天使が独房に捕まっている間に、
生徒会長代理と戦っていたゆりっぺ達が
全滅するという展開でしたが……
今回に限らず、私が初回からずっと思っていた事で、
おそらくゆりっぺを担当する声優さんの癖みたいなものであり、
これが彼女の魅力(特徴)の一つなんでしょうが、
文節や単語の一つ一つに強いアクセントが入るので
聞き辛いし、聞いていて疲れます。
この発音の仕方は、
実を言えば、こちらの作品の初回で
私が「あ、ハルヒ?」と思った事の理由の一つでもあるんです。
涼宮ハルヒ役の平野綾さんが物語を朗読する時に、
こういう煩い読み方(すみません)をなさるんですよね。
(↑ NHKのテレビ番組「トップランナー」で見ました)

で、無線機で聞こえてくるゆりっぺの話し方がこんな調子で
──しかも、本来は緊迫感漂うシーンでなければいけないのに
全然そんなふうには思えなかったので、
見ていて「惜しい作りだなぁ」と思ってしまいました。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第7話:Alive

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-05-09 23:26  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。