SSブログ

感想@NHK土曜ドラマ「チェイス〜国税査察官〜」第4回:復讐〜6千億円の資産をめぐる因縁!*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

NHK土曜ドラマ「チェイス〜国税査察官〜」の感想です。
今回は第4回「復讐〜6千億円の資産をめぐる因縁!」です。

チェイス-国税査察官- Blu-ray BOX

チェイス-国税査察官- Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第3回:パーマネント・トラベラー

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年春 放送開始作品

────

今週も面白かったです!!

特に、村雲修次(ARATAさん)が
檜山正道(中村嘉葎雄さん)と共に
山に昇ってご来光を見るシーン。
この二人が実の親子だったことは
以前の村雲の回想シーンで何となく匂わされていましたので、
それほど意外ではありませんでしたが、
まさか、彼が誘拐された際に腕が切られていたとは…… orz
しかも、村雲が、
自分がその妾の子である事を遠回しに言うかのように、
当時の状況を細かく伝えているのに、
檜山の方は、なかなかそれに思い至らず、
「なんで知っている?」「調べたんか?」と
とんちんかんな事を言うばかりなのが、せつなかったです。
これは、村雲が、
自分が息子であると檜山にすぐに気付かれないほど
他人として完璧に振る舞っていた証でもあるのでしょうが、
もし私が村雲で、
あそこまで言ったのに、父親からあんな言動をされたら、
虚しくて虚しくてたまらなかったと思います。
尤も、二人のあの様子では、
村雲の母親が亡くなった後は疎遠になっていて
檜山が村雲を思い出す事も滅多になかったでしょうから
仕方がないとも言えますが……。

ところで、檜山は
少年時代の村雲を「坊(ぼん)」と呼んでいました。
以前の放送で流れた過去回想(山の数え方を教える)でも、
今回、もしや村雲がそうなのではないかと思い至ったシーンでも
彼はそう言っていました。
私は、この辺の日本語について詳しくないのですが、
この「坊(ぼん)」という呼び方って
随分と他人行儀な言葉のように感じられます。
他所の子に向かって「坊や」と呼ぶのと同じですよね??
この辺も、当時の二人の距離感を表わす言葉なのでしょうか。

今回の放送では、村雲の真の狙いも明かされました。
私も、もしやとは思ってましたが、
村雲は、檜山の息子が受け取るはずの相続税を
横から全部貰っていく気なんですね。
しかし今回、末期癌を患っていた檜山が倒れ、
もう延命処置をくだされていて、
失礼な言葉ですが
“生きる屍”みたいな状態にされているのを見たら、
もう、村雲たち親子を顧みなかった父親への復讐は
果たされたような気がしました。



さて、主人公の春馬草輔(江口洋介さん)。
とうとう、村雲の真の姿に気付き出しました!!
春馬が村雲を徐々に怪んでいった末に、
今回の放送の最後で、浮浪者に変装し、
追っていた対象者が村雲であるのをその目で見た瞬間に、
私も「おおおおおお」と声を出してしまいました。
面白かった!!!

ところで、春馬がタクシーで追う描写で、
対象の車を運転していた川島歌織さん(麻生久美子さん)が
車内のバックミラーで、
彼の追跡に気付いていると思わしきシーンが
あったと思うのですが、
これは、わざと彼を連れてきたんでしょうか。
今回、香織さんが村雲に対して
「あなたを救う」と言っていたように、
こういう行動も、その救いに組み込まれているのでしょうか。
(私は、前回の感想にも書きましたが、
復讐を果たしたところで、村雲は救われず、
彼が本当に楽になるには
いっそ逮捕された方がいいと思っています)

統括の一件は、見ていて辛かったです。
内偵の許可を得るまであと一歩のところで潰された事もそうですが、
父親として、愛する息子を守る為に、
査察官の権限を利用するという不当な方法でお金を得たのに、
それでも、息子との関係は修復されず、
今になってその悪事が露呈された結果、自殺に追い込まれるなんて……。
勿論、統括が犯罪に手を染めた事はいけないのですが、
彼が春馬に対して見栄を張っていた事と、
問題が少しも解決されてなかった現実との差が、
見ていてなんとも哀れに感じられました。

そして、株に手を出して大儲けをしたらしい春馬の娘が、
もう危うい、危うい。
前回の感想でも書きましたが、
この娘が村雲の手の内にある以上、
春馬は、最大の弱味を掴まれている状態なので、
彼も危ういですよね。
今後、この娘は絶対に痛い目に遭うはずだと思いますので、
その時に、春馬が、
信念としているきれいごとを貫けるかどうかを見られるのが
今から楽しみでなりません。



そして、今回の放送の終盤で、
次のスキームの具体的な手段も明かされました。
初回と同様に、村雲は不慮の事故を利用するんですね…… orz
よくもまぁ、彼はこんな悪魔みたいな事を思い付くなぁ。
最初と最後で同じような事件を持ってくるのは、
連続ドラマならではの構成だと思います。
初回では、村雲に、
悔しいぐらい見事に成功させられてしまったので、
今度こそは、春馬によって阻止してほしいです!

次週も楽しみ!!




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第5回:史上最大のスキーム〜六千億円をめぐる攻防!

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-05-09 23:28  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。