SSブログ

感想@アニメ「おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 」第6話:大事*ネタバレあり [おお振り:アニメ感想]

アニメ「おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜」の感想です。
(セカンドシーズン)
今回は第6話「大事」です。

私は原作(月刊アフタヌーンでの連載漫画)の感想も書いています。
おおきく振りかぶって:アフタヌーン感想
よって、以下の記述において
アニメ化・単行本化されてない部分のネタバレが多々あります。


前回の感想はこちら。
第5話:野球やりたい

アニメ版「おお振り」の感想記事のURLは
カテゴリで分けている他、第一期も含めて
こちらの目次(インデックス)ページでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:おおきく振りかぶって


────

毎回の感想記事で同じことを書いている気がしますが
今回も、よく原作の内容をほぼ詰め込んだなぁと思います。
凄い凄い。



さて今回は、3回戦(対崎玉戦)が終わった直後のお話でした。
片手に怪我を負っている田島が
三橋と共に、グラウンドのはしっこで
足裏モミモミをしている時に
田島「オレ、左利きだったら投手やってた」
三橋「田島くん……投手、やる?」
田島「やらない。打撃練減っちゃうし」
三橋「良かったぁ。田島くんが投手やったら、オレかなわないよ」
田島「じゃあ沖は?」「花井は?」
三橋「阿部くんがいるんだ……」
というような会話がなされました。

ここで面白いと思えるのが、
それぞれのライバルに対する三橋の考え方です。
ご存知のように、
三橋は恐ろしいぐらいに自分を卑下する人間ですので、
あれだけ素晴らしいコントロールを持っているのに
自分をヘボピーだと認識しています。
打者を打ち取ったり三振を取れたり、試合に勝ったりできたのは、
全て阿部のお陰だと思っています。

それで、
三橋が考える部内での投手のランクづけは、おそらく
田島>>>>>>花井=沖>>>>>>>>>自分
でしょう。
しかし、上記の会話の通り、
三橋に“+阿部”という補正が掛かると、
田島>>>自分(+阿部)>花井=沖
という認識に変わるようです。
三橋は、自分だけでは花井や沖にかなわないけれど、
阿部が捕手として自分と組んでくれるなら……
エースになれる(二人よりもいいピッチャーになれる)と
思っているんですよね。

とまぁ、三橋が阿部に依存している現状の危うさが
ぼんやりと描かれてから
いよいよ、四回戦を直前に控えるところまできました!
チアガール二人組の本格デビューです!
ハマちゃんの過去に触れてくれる人物だったからか、
今回の放送では
ダンス部の越智先輩(部室で体操服に着替えていた女子学生)も
きっちりと登場しましたね。
さすがにブラジャー姿はなかったですが……。



私がアニメで是非見たかった
田島の「モモカ〜ン!」(大きなスイカ二つを胸に入れる)や、
県営球場のテレビ中継の話をする花井と三橋のズレた会話、
そして、ここで初登場だったモモカンの年齢23歳も
無事に見られて、
大変嬉しかったです。
特に、モモカンの年を知って
「それってビミョー?」とつぶやきながら
やけに彼女を意識している花井が、おかしくてたまらないです。
他の部員は、上記のような田島の悪戯以外では
モモカンを女性として見る様子があまり無いですが、
花井だけは、最初から
「監督が女だから部を辞める」と言ったのもあって、
彼女を女性として意識しているような描写があるのが
大変微笑ましく思えます。


次週はいよいよ
対港南戦に、美丞大狭山の描写がありますね。
楽しみです!





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第7話:ゆるやかな変化

宜しければ合わせてどうぞ。



2010-05-08 02:54  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。