SSブログ

感想@ドラマ「同窓会〜ラブ・アゲイン症候群」第3話:家族を騙すピクニック*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「同窓会〜ラブ・アゲイン症候群」の感想です。
今回は第3話「家族を騙すピクニック」です。

同窓会~ラブアゲイン症候群 DVD BOX

同窓会~ラブアゲイン症候群 DVD BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレがあります。


前回の感想はこちら。
第2話:愛と裏切りの捜索旅行

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年春 放送開始作品

────

失踪中の同級生を捜索……という名目の
山中湖遠足旅行でした。

今回、途中で義理の娘の怪我を知り、
母親としての自分の立場が揺らぐ事を
極端に恐れた西山陽子(斎藤由貴さん)が
大慌てで帰っていきました。
それまでの陽子が、宮沢朋美(黒木瞳さん)を煽りながらも、
大久保真一(三上博史さん)に対して
焼きもち全開でいたのを思うと、
彼女は結局、何だかんだいって
家庭>>>>>今のときめき
なんだなぁと思いました。
現状に不満があったり、辛かったりするから
こうして興味本位&暇つぶしで山中湖まで来たけれど、
これは、あくまで家庭があってこそ
──“家庭は揺らがないもの”という
絶対的な安心があった上での事なんだと思いました。
だから、大丈夫だと思っていたはずの家庭の危機を感じて、
陽子は焦りながら帰ったんですね。

陽子の立場や気持ちを思うと、せつなかったなぁ。
陽子は旦那も義理の娘も愛してますよね。
家庭も大事にしてます。
しかし、いくら頑張っても義理の娘は自分に懐いてくれないし、
旦那は旦那で、自分を大事にしてくれない……。
今、陽子は、義理の娘との対話に必死ですから、
彼女を実の母親と合わせる事で
“これまでの事を台なしにされる”のを極端に恐れていました。
でも、あの三人の様子を見ていると、
あの家庭から陽子だけがはみ出ているのが、よく分かります。
私は、以前の放送を見落としてしまったかもしれませんが、
陽子って玉の輿なんでしたっけ??
旦那が財産を持っているなら、陽子は追い出されそうですし、
もし陽子が財産を持っているなら、
「財産なんか要らない」と言って
旦那たちが出ていきそうだと思いました。



今回も、朋美の旦那
──宮沢誠一郎(吹越満さん)が飛ばしていました。
おかしかったww
いいキャラクターだったなぁ。
陽子と大久保真一(三上博史さん)に
彼が見つかっちゃうくだりはおかしかったです。
そして、東京に帰るついでに
彼が陽子を車で送るというシチュエーションも凄い。
普通じゃないですよね、これ。
でも、朋美にとっては
これで良かったように思えました。
誠一郎がいきなり朋美と出会ったら、
彼はきっと、頭ごなしに彼女を詰ったでしょうし、
彼女も、彼に対する不満を更に募らせたでしょうから。

最後、朋美の嘘を知る誠一郎と、
彼にそれを知られている事を知っている朋美が
家庭の為に各々が嘘で会話を行ない、
娘が不穏な様子でそれを盗み聞きしているというシチュエーションも
大変面白かったです。
これ、朋美たちの娘が、
杉山浩介(高橋克典さん)の息子にコンタクトを取ったのを思うと、
子供は子供でタッグを組んで
親に反抗するくだりもあるんでしょうか。

今回、朋美の家の問題はとりあえず一段落しましたが、
他はまだ波風が立ったままですので
今後の展開が楽しみです。
そして、大久保真一は、次回予告の映像から察するに
死期に迫られているような重い病気をしているんでしょうか??

次回も楽しみです!




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第4話:引き返せない恐怖の愛

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-05-07 23:02  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。