So-net無料ブログ作成

感想@NHK FM「ラジオ深夜便:ゲームミュージックの世界」 [アニメ・ゲーム・漫画・小説]

本日5/6は、午前一時まで、ラジオNHKFMにて
「今日は一日“帰ってきたアニソン”三昧」を聴いていたわけですが
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2010-05-05-5
ヲタクには“その後のお楽しみ”も用意されていました。
同局の名物番組「ラジオ深夜便」の
「ロマンチックコンサート」のコーナー
「リラックス・サウンズ:ゲームミュージックの世界」です!
(放送上では5/5の深夜の扱いです)

交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ・・・

交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ・・・

  • アーティスト: すぎやまこういち,ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2009/10/07
  • メディア: CD


こちらの「ロマンチックコンサート」が始まるのは、
午前二時過ぎと、大変遅い時間だったのですが、
私は、午前一時からテレビのNHKで
アニメ「花咲ける青少年」をいつも見ていますので、
視聴→当ブログ掲載用の感想記事を書く事で
上手く時間が潰せました。


いやぁ……面白かった!
私は、どちらかと言えば
アニメよりもゲームの方が好きだったので
上記の“アニソン三昧”よりも
こちらで懐かしいゲームの楽曲を聴く方が、断然楽しかったです。
今回は知っている曲ばかりでしたので!

今回、番組で流れた楽曲は、
総じて、ゲーム版の音楽(ピコピコ音)でなく、
サントラのCDに収録されているような
オーケストラやシンセサイザーでの演奏ばかりでしたので、
一部の曲は(WIZとかドラクエ3とか)
知らない人が途中から聴いたら、
普通のクラシック曲だと間違えたかもしれません。

しかも、担当のアナウンサーの方はゲームに疎いようで
(どうもゲーム=インベーダーゲームの世代っぽい)
低い声+いかにもNHKっぽい喋り方で行なわれる
馬鹿丁寧で真面目な解説とコメントが、とてもおかしかったです。


そして曲のラインナップが素晴らしい!!
凄い……スゴ過ぎます!
■■ 曲目リスト ■■
ファイナルファンタジー2(フィールド)
ウィザードリィ3(ダイヤモンドの騎士OP)
グラディウス
スーパースターソルジャー
ゼルダの伝説・神々のトライフォース(ゼルダの伝説のテーマ)
スーパーマリオブラザーズ
ドラゴンクエスト3(おおぞらをとぶ)
MOTHER(エイトメロディーズ)

特に、二曲目で
「後々のゲームに影響を与えた、剣と魔法の〜」
という前振りの説明がアナウンサーからなされた時は、
一曲目がFF2だったのもあって
私も「あ、ドラクエね」なんて思っていたら
まさかのWIZ!!!
しかも3のダイヤモンドの騎士!!
私はFC版をちょこっとだけやった事があるので
めためた嬉しかったです。
そして子供には難しい内容だったのを思い出しました。
あまりにも即死しちゃうんで、辛くなって、
ろくに潜らずに途中で止めちゃったなぁ。
この二曲目は、曲が掛かる前に題名が読まれなかったので、
最初は何の曲か分からず、
しかも上記の通り、私は
てっきりドラクエが掛かるものだと踏んでましたので、
聴いていていて、
「あれ……? これってもしや……まさか、WIZ??」と
本気でびっくりしました。
そうだ!と確信した瞬間は、ぶわっと鳥肌が立ちました!


お待ちかねのドラクエも嬉しかったです。
3の“おおぞらをとぶ(大空を飛ぶ)”を選んで下さるなんて、
スタッフさんGJGJ!
こちらは、不死鳥ラーミアに乗って移動する時の音楽です!!
ご存知のように、主人公たちは
卵状態のラーミアを復活させるんですよね。
で、無事に孵化したラーミアが、この曲と共に空を飛んだ後、
再び神殿に戻ってきて、主人公たちを乗せてくれるんです。
DQ3は神曲が多い作品ですが、
この“おおぞらをとぶ”は、FC版で遊んでいた当時、
聴いた瞬間にめちゃくちゃ感動したのを覚えてます。
多分、ドラクエシリーズ全体を対象にしても
こちらは屈指の名曲じゃないでしょうか。


そして、締めがMOTHER。
凄い。
こちらを企画(この選曲を)した人は
生っ粋のゲーマーなんでしょうね。
ゲーマーのツボが分かってるww
しかも全8曲のメニューで、最後の八曲目に
“エイトメロディーズ”とのタイトルがついた曲を持ってくるなんて
狙ってやってるんですよね。
凄いなぁ。


夢のような時間でした。
ラジオ深夜便のスタッフさんありがとう。本当に幸せでした!

とりあえず、「今日は一日“ゲームミュージック”三昧」が
いつか実現しないかと思って
NHK-FMにメールでリクエストを送ってきました。
すっごく楽しかったので、是非、日中〜深夜に流してほしいです。

────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

2010年8月に、ゲーム音楽三昧が実現しました!
その感想とプレイリスト(曲目一覧)記事も書きました。
感想&プレイリスト:NHK-FM:今日は一日“ゲーム音楽”三昧

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-05-06 22:31  nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 4

ああ

正直アニソン三昧16時間よりもゲームミュージック特集1時間の方が濃厚でとても楽しめました
その後ついでに聴いてた東海林太郎特集も予想外によかったです
by ああ (2010-05-06 19:02) 

通りすがり

願いがかないましたね
まきかのゲーム音楽三昧
放送が楽しみで仕方ないです
何リクエストしようかなぁ
by 通りすがり (2010-06-25 17:36) 

さくら

■ああ様
こんにちは。コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ああ様のおっしゃる通り、とても濃い時間でした。
放送時間が長いのは有難いのですが、
短い時間でも、スタッフさんが丁寧に作って下さった番組ならば
こんな風にちゃんと成功するんだなぁと
しみじみ思いました。
by さくら (2010-07-07 21:04) 

さくら

■通りすがり様
こんにちは、コメントありがとうございました。

こちらのコメントを拝見した時、
私はまだそれを知らなかったので助かりました。
情報ありがとうございました。
ぐぐって調べて、本当に実現した!と分かった時には
思わずパソコンの前で万歳をしてしまいました。
by さくら (2010-07-07 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。